氷の代わりにお湯、ひいては鉄分

物心ついたときから氷を食べるのが好きだった。ドン引きされない文化形態があればプロフィールに「好きな食べ物:氷」って書くと思う。

コップに3~4個入れて、ガリゴリ食べている。水やお茶をコップに入れるのは、氷を最適なサイズまで溶かすためと言っても過言ではない。

ただ、一般的に氷を食べるのはよくない。知ってるんだけどね。なんなら氷食症っていう病気があることも小耳には挟んでいる。でも献血は問題なくできたので、貧血が原因ではない……と思いたい。

(追記:今Wikipedia見てきたら、「原因不明」って書いてあった。疑惑が急に深まった)

氷を食べるのは好きだけど、今年は健康を害しまくったので、やっぱり冷やすよりあっためる方が人体にはいいはずだよなぁ、ということで、氷を食べたくなったらお湯を沸かすように心がけてみている。十回に一回は成功する。成功っていうのかなこれ。

氷好きからすると、あの食感も大事なので、凍っていないお湯では到底代わりにはならん! というのが本音だけど、今後の私のために抑えていただいている。完全移行には途方もない時間がかかりそう。

ところで、氷好きだと好みの氷ランキングみたいなものがある。

最近一番好きなのはスタバの氷です。薄くて小さくてなめらかで食べやすい。食感もいい。そしてスタバの飲み物はおいしい。いいことずくめ。

次点でファミレスのちっちゃい立方体の氷。ガリガリ食べたいときにおすすめ。ただ、スタバもファミレスも音が響くのは恥ずかしいし迷惑だと思うので、少量に留めている。

いや、でもこうやって書いてると、なんか本当にやばいんじゃないか? と思いはじめてきた。

一応、鉄分グミを試したことがあるんだけど、グミが嫌いだったのとブドウ味の中に明確な血の味を感じて受け付けなかったんだよね。

鉄分を摂る努力はしようかな……怖いから……