最近の雑感

・本

芥川賞直木賞の受賞作品が発表されましたね。本屋に行ったら、受賞作品がいくつかさっそく陳列してあった。『地図と拳』がマジでえげつない分厚さで二度見した。いや、確かにテレビとかで分厚いとは言われてたけども。これを書き上げた作者の胆力がすごい。

でも結局なにも買わずに本屋を後にした。家にまだ積読が何冊も残っている。

 

・韓国料理リベンジ

先日書いた韓国料理屋にまた行ってきた。チーズボールの味がずっと忘れられなかった。あと別の気になる料理も食べたかった。

前回はなぜか腰が引けて頼めなかったブルーレモンエイドという炭酸飲料を注文した。いろんな店でよく見かけていて、色がきれいな水色だったので気になっていた。飲んだ。酸っぱいものが苦手なので、レモンは正直不安要素だったが、サイダーの甘味とレモンの酸っぱさのバランスがちょうどよくておいしかった。

どれもおいしかったが、ふたたび胃にボディブローを食らった。今回でちょっと気づいたけど、韓国料理って、日本料理より甘味が強めかつ独特な気がする。

 

・鼻

最近、くしゃみは多いわ鼻水が出るわで鼻をかみすぎて、お風呂上がりに化粧水つけるときめちゃくちゃ鼻の周りがヒリヒリする。痛い。まだ風邪薬を飲むほどじゃないから放ってるし、常備薬との飲み合わせをわざわざ薬局に尋ねるのが面倒で、症状をのさばらせたままでいる。自然治癒してくれんかな。

 

・罠の戦争

サスペンスは見るまでにいろいろと決心がいるうえ、見ている間も残酷なシーンや悲しいシーンで心がざわざわすることが増えたので覚悟が必要なんだけど、意を決して『罠の戦争』を見た。テンポ感がちょうどよく、とても面白かった。キャストも誰が敵で誰が味方なのか、それが反転していくのかいかないのか、先が読めない。2話が楽しみ。

 

・カレンダー

ずっと探してたカレンダーがついに見つかりました。めっちゃ嬉しい。

 

スムースジャズ

最近、Blake Aalonっていう人の『Drive』っていう曲ばっか聴いてる。Spotifyでおすすめされる類似プレイリストがスムースジャズばっかりだから、たぶんジャンルはスムースジャス? なのか? スムースジャズのイメージがBoney Jamesで固まってるせいで、『Drive』はスムースジャズより元気じゃね? と思っちゃう。音楽のジャンルに関してはそこまで詳しくないので何とも言えない。

SpotifyのRadio機能大好きなんだよな。Radio流してると、不快になることが絶対にないのが嬉しい。

open.spotify.com