寒いと気持ちが沈む

寒いが??? 前回「秋めいてきましたね」とか暢気なこと言ってたけど、寒いが??? おかげさまでちょっと頭痛いし、くしゃみすごい。こういう季節になってきたか。日が落ちるのも急に早くなった。

出かける用事もあったので秋・冬服のケースを渋々開ける。ああ、こういう服あったなあ、と思うものがいくつも出てきた。そしてこれをクローゼットに入れなければならないということか…と既に気持ちがちょっと沈んでしまった。毎回衣替えには時間がかかるので好きじゃない。世のミニマリストたちのように10着着回し、みたいなことができるようになりたい。

 

YouTubeで観てるVlogの影響で「原神」をまた始めた。リリースしてから1年後くらい?にやったけど、操作性に疲れてやめてしまった。今回も操作性に悪戦苦闘しながらやらないといけないのかな、グラフィックは好きなんだけどな、コントローラーでできたりしないもんかね、と思って調べたらできたわ。Switchのプロコン繋げられる。勝利です。

プロコン繋げて数時間やり、1日で辞めた。明確な終わりがないから絶対時間を食いすぎる。こういうゲームはとことんやり込んでしまうタチなので沼にハマっていく前に自制した。ゲームは楽しい方がもちろんいいけど、楽しすぎても困る。いやこっちの問題なんですけどね。

 

最近メンタル面の調子が思わしくなくて、記録がてら「muute」っていうスマホアプリを使い始めた。そのとき思っていることを打ち込んだあと、自分がどんな感情を持っているか、何についての内容かを分類して記録しておくやつ。私は思ったことはその思ったことのまま記録したいタイプで、でもそれを人に見られたくはない。そういう人におすすめなんじゃないかと思う。使い続けてるとAIが自分の投稿をまとめてくれるんだけど、それを見てると自分は本当はこう思ってたんだ、と不思議としっくりくることが多い。そして、いかに自分が「こうでありたい」を基にして自分の思考を固定しているかが分かる。「こう思っている」じゃなくて、「こう思いたい」が先行してることがたくさんある。

人から指摘されても素直に聞き入れられないけど、感情を持たない(とされている)AIにただ結果として提示されるとすんなり受け入れられるから不思議だ。私に情報提供する以外の目的がない、ということが分かっているからかもしれない。まだ始めて1週間くらいなので、しばらく使い続けてみるつもり。