秋の日々

・カウントダウン

YouTubeVlogでそういう場面を見てから、10月からなんとなく、終わった日をカレンダーの日付のところにペンで斜線を引いて消していっている。消していくと結構不思議な感慨に包まれる。終わったこの日はもう帰ることはないんだ、とか、今月ってもうこんなに過ぎてあとこんなちょっとしか残ってないんだ、とか。過ぎた日付を視覚的に確認するだけで、妙に背筋が伸びる。大事にしなきゃな、と心の底から思える。そんなこんなで10月も今日を含めて残り十日らしい。就職してから日々が飛ぶように過ぎていく。本当にそっくりだけど全く同じ日はないから、日記に残したいと思ってるけど最近はサボりがちになってしまっている。変わり映えしない日々なのは重々承知のくせに、今日別に何もなかったからな……で面倒がって書かないことが多い。たまに日記を読み返すと空白がポツポツあって、寂しさみたいなのを感じるからなるべく埋めたいと思ってるんだけど、イベントや達成項目がないと無意味な日だと認識している。そんなことはないはずなのにな。


金木犀

外に出ると街が金木犀の甘い香りでいっぱいになっていた。金木犀の香りは子供の頃から大好きで、最近なんか割と世間もその風潮になってきてるっぽい。私と同年代くらいの人が美容系の企業で活躍し出したんかな、と思ってる。秋なので金木犀の香水を買おうかとも思ったんだけど、どうもある一定以上の年代にとっては金木犀=トイレの消臭剤の香りっていうイメージがあるらしくて、購入に踏み切れずにいる。自己満足だから好きな香りつけとけばいいとは思うんだけど、トイレの消臭剤に思われる可能性があるのはさすがにちょっといただけない。今年は買わない気がするよ。


辛ラーメンを食べてみた

若い女性のVlogが好きなのでよく見るんだけど、そういう動画にちょいちょい登場してくる辛ラーメン。名前からしても動画主の感想からしても辛いことは必然、でもなんかおいしそうで気になっていた。一回くらい食べてみたいなーと思ってたところ、ちょうどカルディの店頭で売ってて、即決で買った。

私は辛いものがあまり得意ではないので、付属の粉末スープは三分の一くらいの量にした。それでも辛かった。日本の袋麺より麺がちょっと太めでもちもちしてて、味自体もおいしかったんだけど、毎度後から辛さに襲われる。粉末スープ三分の一でこれなら、全部入れてたら私はどうなってたんだろう。とりあえず完食はできなかったかもしれない。そして正直、おいしかったけど二度と食べることはないと思う。でもいい経験でした。