あけまして2週間

もうちょっと早めにブログを書いて載せる予定だったのだけど、正月休みとそこからの仕事が怒涛のように過ぎていって、いつの間にか年明けから2週間も経っていた。

おめでとうございます、とはやっぱりちょっと言えない。石川県の地震のことを知ったのは旅行先のカフェ内だった。元旦だろうがなんだろうがお構いなしに災害は起きるのだ、ということを知るのは辛い。震度7なんて本当に怖かっただろうと思う。被災者の方々が1日でも早く安心できる状況になることを祈っています。

正月休みはそれなりに忙しくて、大みそかから元旦にかけて旅行、仕事初めを挟んでまた別のところへの旅行兼あいさつ回りだった。昔からおせちとお雑煮が苦手なので、正月の食事でそれらを一切口にしなくてよかったことが何よりもうれしかった。願掛けのための伝統的な食べ物なのは分かってはいるけれども、とにかく味が濃いんよ。父に届いた年賀状にもこれにて年賀状やめますの人がけっこう多かったらしい。そんなわけで例年よりお正月感の少ないお正月だった。

新年の抱負は立てないようにしている。新年の空気感と余裕のある生活で立てたところで挫折するのが目に見えている。ただまあ、生活にしろ仕事にしろ、きちんと考えないといけない時期に差し掛かっているような気はする。何か資格取るかー、と漠然とずっと考えている。簿記とかプログラミングとか、そういう職に直結しそうなやつ。どちらの分野もさっぱりなので入門書を読むことから始めないといけない。ただ私は、やっといたほうがいいかなーのテンションで買ったものを結局めんどくさがって放置しがちなので、まだ購入には至っていない。もやもやはするから、買うか買わないかはさっさと決めたい。まあ別に買って損することはないですよね。買うか。

あと、デジタルに奪われる時間を減らしたいのはあるかもしれん。どういうわけか、ストレスがあるときほどネットサーフィンしがち。ブログなんかも、読みやすい文章をその場で書ける人間ではないから、ちょっとした推敲の手間なんかをハードルに感じて、すぐYouTubeに逃げてしまう悪癖がある。いっそのことよく逃避手段になってるiPad、売ろうかなとか考えてる。結局やめたければ売るのが早い(売れるものであればね)。また買い直すとなるとハードル高くなるから、別にそこまででもなければ結局買わないし、それでも欲しけりゃ貯金してまた買う。でもやっぱりまだ売るまでには踏み切れないな、iPadは……。

結局抱負みたいなの立ててしまった。まいっか。

今年もよろしくお願いします。