2023年の振り返り

2023年も終わりですね。今年もお疲れ様でした。

今年は、私にとってはすごく早く感じた一年でした。正直、去年の年末がまだ半年くらい前に感じますし、この時期のテレビ番組を見てもついこの間見たような気がします。

今回は今年の振り返りみたいなことをしていこうかなと思います。


・就職した

今年一番のビッグイベントでした。もはやこれしかない。私は大学卒業からスムーズに就職ができなかったことで病みまくっていた人間なのですが、主に病院とサポステの支えを受けて、非正規という形ではありますが、一応仕事をさせてもらえるようになりました。

正直、非正規雇用という点についてはまだコンプレックスがあって、自分の中の「正規雇用じゃないとダメだ!意味がない!」という強迫観念とどう折り合いをつけていくかが課題かなと思います。

今は体調を鑑みて週4回の勤務をしており、それを週5回に増やすのか、また新しい業界を探して正規雇用を目指すのか。まだ考えあぐねています。正規雇用や週5の勤務を目指すのは、お金の問題だけでなく、正規で働いているステータスを得るためというのもあって、そんな心持ちでいいんだろうかとちょっと気後れしています。なんか、そんな気持ちでいるうちは本当にやりたいことなんか見つからないような気がする……。逆に、収入や社会的地位を得るためと割り切れればいいんでしょうけどね。


・恋愛

上記と同じような理由で恋人を欲していました。恋人がいる・いたことがあるという属性を得るためだけに、別にいらないのに恋人という存在が欲しいと長年思っていました。そんなエゴに付き合わされる相手に失礼だなと思って積極的にはならないでいましたが、同級生にちらほら恋人ができはじめたので「いた方がいいのか?」と焦ってマッチングアプリにも登録したりしました。でもメッセージでのやり取りが本当にめんどくさくて、1週間とも経たずにやめてしまいました。マッチングしてくれた人には申し訳なかったです。

ただ、そうやってとにかく恋人というものを作らなきゃという気持ちがだんだん落ち着いてきて、まあ機会があればでいいや、と強がりでも僻みでもなく思えるようになったのは大きな変化かもしれません。


・そういえば購入してよかったもの

ルームフレグランス

寝るのが怖い夜にこれを振ると、ちょっと落ち着けました。何度使ってもほっとする香り。

 

 


②ゲームのハードケース/3coins

3coinsでモカブラウンのハードケースがあり、即購入しました。ゲーム機関連は機能性重視すぎてあまりデザインの良いものがないなと思っていたところだったので、気に入るものが見つかって嬉しかったです。


③ゲームスタンド/3coins

充電しながらプレイを続けられるタイプのゲーム機スタンド。これがめちゃくちゃ便利で、ゲームがやめられないループに陥ります。でも最近はゲームを控えようと努力中。

 

こんな感じですかね。

今年も記事にいろんな反応をくださってありがとうございました。やっぱり励みになります。今後も気が向いたときにふらっと読んでもらえればありがたいです。

また来年もよろしくお願いします。

よいお年を!