2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体大事にぼちぼちいこうぜ

病院に行って、検査結果を聞いた。なんか体に必要なものがいろいろ足りてなかったらしく、それでさまざまな不調が出ていたらしい。日々の生活に気をつけつつ、回復に努めたい。その関係で摂取しなければならないものが3倍くらいに増えて面食らっている。それ…

写真

最近、撮った写真をフィルム風に加工することにハマっている。インターネットには先人たちのいろんな知見や技術が詰まっていて非常にありがたい。私のような素人でも、なんかいい感じの写真を生み出すことができる。 フィルム風にすると、スマホで普通に撮る…

劇場版名探偵コナン 個人的ベスト5

名探偵コナンがものすごく好き。基本的にアニメ・劇場版派。原作も何冊か電子書籍の形で持っている。 物心ついたときから見ていたので、具体的に何が好きか問われるとちょっと困るのだけど、今年の4月に放映される劇場版の情報も出始めているこのタイミング…

ソシャゲはのめりこむんだって

最近、YouTubeを見ていたらお塩じゃけ子さんという人の動画を発見した。テニスの王子様がとても好きらしく、そのカードやブロマイドの開封動画をいくつか上げている。語彙力の豊富さでとても面白く、歌唱力が高い。ボイスチェンジャーで高くされた声と早口な…

クリームシチュー

クリームシチューを作った(母に半強制的に作らされたと言った方が正しい)。結果から言うと大成功だった。最近、自分が作るものが成功続きでとても嬉しい。料理好きな人って、やっぱり上手くなる過程も楽しいんだろうな。ちょっと前まで自分の料理おいしくね…

最近の雑感

・本 芥川賞と直木賞の受賞作品が発表されましたね。本屋に行ったら、受賞作品がいくつかさっそく陳列してあった。『地図と拳』がマジでえげつない分厚さで二度見した。いや、確かにテレビとかで分厚いとは言われてたけども。これを書き上げた作者の胆力がす…

大寒波

済ませなければならない用事があって、泣く泣く外出した。必要なのは分かっていたのだから、もっと早く行けばよかった。出かけるときにはちらついていただけだった雪が、用事が終わるころには吹雪になっていて、あまりの驚愕に二度見した。風強すぎるし冷た…

比較について

以前、競争心が強く、他人との比較をよく行ってしまうという記事を書いた。 この悪癖にはずっと悩まされていて、本来であれば人は人、自分は自分でやれていればそれでいい、という観念を身につけたかったのだが、比較癖のことを誰に相談しても、返される答え…

不思議

食べ過ぎのせいで胃がもたれている。朝食の途中で吐きそうになったのは、さすがに生まれて初めての経験だったので、冷や汗かくほど驚いた。 怠惰が続いたので一念発起と言っては大げさだが、散歩を長めにすることにした。いつもの2倍近くの時間歩いた。おか…

怠惰②

午後から出かける用事があり、それを済ませた後喫茶店に入った。前に記事で書いた、モダンな雰囲気の喫茶店。この喫茶店が好きすぎて結構な頻度で足運んでるんだけど、そろそろ顔覚えられそうでちょっと怖い。いつもの人だ、と思われるのは恥ずかしいが、で…

怠惰

非生産的な日だった。マジでゲーム以外何もしなかったので、何も書くことがない。 疲れたと感じると自棄を起こして怠惰を極めてしまうのだが、ここ数日その怠惰を立て直しきれていない。具体的な怠惰としては間食の回数が増える、ゲームをする時間が増える、…

自己開示

人に対して自己開示をしてきた。大学時代のカウンセリングもそうだったけど、素に近い形で自分のことや考えを話すと、その後謎のしんどさが溜まる。話してすっきりしたという気持ちと、しゃべりすぎてしまったという後悔に近い気持ちが残る。そのストレス発…

やったぜ

最近、本や不用品を売るためにブックオフやオフハウスに行く機会があった。 そんなに行ったことがないので、査定をしてもらってる間、店内をいろいろ見て回ったんだけど、驚くほど品ぞろえが豊富。そこまでこだわってないものを買うときは、こういうところで…

すごかったゲーム

うっしー(ゲーム実況者の牛沢さん)がニコニコで生配信しているブレス・オブ・ザ・ワイルド復習プレイを見ていたら、無性にブレワイがやりたくなった。雄大な自然、効果音、BGM、全部懐かしすぎる。 ゼルダの伝説シリーズ最新作で、私はこの作品で初めてゼ…

インドア

久しぶりにきちんとあすけんを使ってカロリー計算をした。決められた量を守ってカロリーを摂取するのは達成感があり、胃腸も適度に休める感じがするものの、なかなか記録が面倒でもある。ただ、やっぱり摂取するものに自覚的であることは、自分の生活を律し…

まあなんとかやっている

微熱が続く。地味にきつい。今日はやたら髪がくるくるするし、広がるなあと思っていた。夜、お風呂に入るタイミングでふと、雨だったからだ、と思い至った。確かに家の中には雨の匂いと生ぬるい空気がかすかに漂っていた。全然外に出る気になれなくてこもっ…

V6 個人的ベスト曲5 シングル編

解散して1年以上経つが、なぜかここ最近V6の曲を無性に聴きたくなるときが増えた。 前回はシングル・アルバム問わず好きな曲を紹介したが、今回はシングルに限定して好きな曲5つを書こうと思う。 1.over(1998年11月11日リリース) youtu.be メロディーも好…

たまになら

今日の予定がとにかく嫌すぎて、行くか行くまいか、朝起きた瞬間からずっと迷っていたが、結局サボった。行って楽しいビジョンが何も見えなかった。行ったら行ったで何らかの楽しみはあったのかもしれないが、今日はそんな儚い希望で自分を説得できる気分で…

低空だね

朝から卵を取ろうとして床に落として割ってしまった。やな感じ。ひとりでいると驚くときに反応が薄いので、やらかしたときは事なきを得ることが多い。でも今回は床を拭かなければいけなかったので母にバレた。別にバレてもいいんだけどさ。 久々に体重を測っ…

休み

クリスマス、正月、親戚への挨拶回りが済んで、やっと一段落ついた。食生活を中心に乱れまくっていた生活を戻していかないといけない。と思いつつ、前日疲れたのでまぁいっか、としばらくずるずるなりそう。 苛立ちを含んだ疲れを感じると、軽い自暴自棄にな…

旅行

正月から時期をずらして、家族で親戚に会いに行った。2日間の日程だったが、いつもよりも会う人間が多く慌ただしかったので、1日1日が非常に長く感じ、どっと疲れてしまった。 久しぶりに会う見知った人間に聞かれることとして一番多いのは、「今どうしてる…

V6個人的ベスト曲5

今回めっちゃ語ります。V6、映像でのパフォーマンスはもちろんなんだけど、曲がとても好きだった。 曲の選り好みがすごく激しいタイプなので、一部を除いてアーティストで聴くっていうことをほとんどしないんだけど、V6はその例外のひとつだった。正直、この…

新体験

散歩を日課にしていると、コースが固定化されてマンネリ化してくる。もうずいぶん前からマンネリだなあと思いながら散歩をしていて、それによってめんどくささに拍車がかかっていたので、新規コースを開拓することにした。 いつもはあまり行かない方向。途中…

通話とラジオ

久しぶりに友人と通話をした。相変わらず、ずっとゲームの通信プレイ。約6時間ほど話していたが、まだ話せると思う。同世代の友人は価値観の共有部分が多いので、前提をある程度分かってくれるという安心感からとても話しやすい。 学生のころはほぼ毎日一緒…

惰性じゃなければなんでもいいや

個人的に気まずい人との話が終わった。 まあ、その人に感じていた気まずさは昨日なぜか急に整理がついたので、そこまでではなかったものの、やっぱりゼロではない。ちょっと身構えながら挨拶しに行った。 いろいろ話し合って、とりあえず一山越えたと言った…

いろいろ

おととい、朝から首を寝違えて吐き気まで催してたんだけど、だいぶよくなった。初詣で健康御守でも買っときゃよかったかな。三が日に行ったせいで御守売り場は大行列だったから断念した。今度空いてる日を狙って買いに行くかな。 YouTubeにおすすめ表示され…

知っといた方が楽しいんかな

ライブってやっぱりその人の曲ほとんど知ってた方が楽しめるんだろうか。 他のジャニーズグループがどうかは知らないのだけど、V6は直近で出したアルバムの名を冠して、そのアルバムに含まれた曲を多く使いライブをしていた。私がV6を好きになったのは6、7年…

2023年明け

新年あけましておめでとうございます。 更新をお休みしてた期間について簡単に書いておこうと思います。 ・大掃除 ブログで何度か大掃除について書いたけど、結果から言うと正直大成功だった。 年が明けるまでに1週間くらいでスケジュール組んでやりたい、み…