ソシャゲはのめりこむんだって

最近、YouTubeを見ていたらお塩じゃけ子さんという人の動画を発見した。テニスの王子様がとても好きらしく、そのカードやブロマイドの開封動画をいくつか上げている。語彙力の豊富さでとても面白く、歌唱力が高い。ボイスチェンジャーで高くされた声と早口な感じが余計に面白い。

youtu.be

そのコンテンツを自分が知ってようが知っていまいが、人が好きなものに狂い散らかしてるのを見るのが好きなので、めちゃめちゃ大笑いしながら見た。子どものころ自分もテニプリ好きだった気持ちがよみがえって、勢いでつい入れてしまった、テニプリのアプリゲームを。絶対こんなことしてる場合じゃない。

のめりこむとやばいのが予想つくので、普段から好きなものにはどこかセーブをかけている。本当は脇目も振らず好きになってみたいが、今はどう考えてもそんなことしてる場合じゃないんだよな。

と思ってたはずなんだけどな。

V6が解散してから、何かをとことん好きになって推したい、という欲がくすぶり続けていた。今は、のめりこみたいな〜という気持ちを抑え続けた反動が来てて、前頭葉がうまく機能してない感じがする。簡潔に言うとタガが外れかけている。まずい。自分をとことん甘やかしそうで怖い。ずっとゲームしそう。ソシャゲって終わりがないからマジで怖い。どこかの側面で自分を強く律してバランスを取りたい。

ただ、テニプリに限らず、たぶん長続きもしないんだろうな、とは思っている。ソシャゲはその日にした方がいいよっておすすめされるタスクがとにかく多すぎる。ストーリーも進めたい、デイリータスクもコンプリートしたい、イベントも走らなければいけない、っていうループが半永久的に続くのが途方もない。しばらくは好きな作品なのも手伝って頑張るんだけど、どれも急に嫌になってやめてしまった記憶ばっかり。リリースされるのが嬉しすぎて初めて事前登録というものをしたハガレンのゲームでさえ、途中離脱して放置しっぱなしである。

書いているうちにだいぶ冷静になった。

にしてもテニプリってすごいよね。連載開始からもう20年以上経つのにいまだに根強いファンがいっぱいいて、コンスタントになんらかのメディアミックス化がなされてるっていう(テニミュとか)。覇権から殿堂入りみたいなポジションにいるイメージがある。すご。