大寒波

済ませなければならない用事があって、泣く泣く外出した。必要なのは分かっていたのだから、もっと早く行けばよかった。出かけるときにはちらついていただけだった雪が、用事が終わるころには吹雪になっていて、あまりの驚愕に二度見した。風強すぎるし冷たすぎるし息ができん。雪国には一生住めない。

 

帰ってからは、シムズ4を進めながらYouTubeでKevin's English Roomをずっと見ていた。企画の着眼点が絶妙で面白い。その間にも外は吹雪いたり晴れ間を見せたりと変則的で、そのたびにヒーターをつけたり消したり、電灯をつけたり消したりした。めんどくさかった。

 

けっこう長い時間YouTubeを見て、だいぶ満足してチャンネルを夕方のニュースに変えたら、まあいろいろ暗かったり悲しかったりするニュースが次々と伝えられて、ざわざわした。民放のニュースがとことん苦手になっている。知っておくことは大事だと思うのだが、しんどい事件は情報よりしんどさが勝つ。いつ自分に起きてもおかしくはない、と自動思考が生まれるのがきつい。

前まではSpotifyのDaily Picksでニュースをひと通り得ていたが、いつのまにかNHKの5分ニュースがなくなっており、聞かなくなった。

 

さすがに散歩は敢行できなかったので、やる気を総動員して家で動画見ながらエアロビクスした。

勉強もしないとなー。してるんだけど始める時間が遅いせいで全然追いつかない。しなきゃいけないことを先延ばしにして、夜が忙しくなるのやめたい。