休み

クリスマス、正月、親戚への挨拶回りが済んで、やっと一段落ついた。食生活を中心に乱れまくっていた生活を戻していかないといけない。と思いつつ、前日疲れたのでまぁいっか、としばらくずるずるなりそう。

苛立ちを含んだ疲れを感じると、軽い自暴自棄になって、偏った食事ばかりするし、おやつは食べるし、ゲームやりまくるし、スマホも見まくる。時間も量も気にしなくなる。気が済むまでやっていいだろこんな疲れてんだから、と投げやりになっている。本当はお風呂にゆっくり浸かるとか、さっさと寝るとか、そういう能動的かつ効果のある休み方をした方がいいんだろうな、と思いながら上記の自傷的休息をするので、頭の中にずっと焦燥感があるまま。休みになってねえ。

疲れることから解放されたのに、やらなきゃいけないことがいくつか確定しているとき、上記の行動に出やすい。あーもー知らん、やっても真の終わりは来ない、といった感じ。

 

ところで、最近はシムズ4の建築をよくやっている。Not so berry challengeを進めている関係で、もうせっかくならシムの家を自作しちゃおうということだった。素養がないので、Pinterestでアイデアを検索して、それを参考にしつつという感じではあるが、自分の思った通りに部屋や家を作ることができるのはとても楽しい。現実世界もこんなに建築が簡単だったらなあと思う。逆に自分の力で建築してゲーム内のギャラリーに投稿し、フォロワーを得ているような人はすごいと思う。クリエイティブ。そういう人たちは現実世界の家とかを参考にするんだろうか。オリジナルを作れる人の発想方法が知りたい。