2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年締め

※12/29〜1/3は更新お休みします。この記事を今年最後の更新にするつもりなので、振り返りをちょっと書いてみる。もともと文章を書くのが好きでブログに興味があり、今年の12月に特にきっかけもなく、ものすごくなんとなくブログを始めた。完全な思いつきだっ…

生活に導入してよかったこと

最近たまに書いてるけど、生活改善を図っている。 主に早起き早寝、食べ過ぎない、散歩するっていうのをやってるんだけど、他にも体に合うなあと感じた行動をいくつか記録しておこうと思う。 起きたらお湯を飲む 朝起きてからすぐ朝ご飯食べるよりも、お湯っ…

クリスマスだったなあ

例年、クリスマスは家族でちょっとしたご馳走とクリスマスケーキを食べながらテレビを見るという過ごし方をしている。今年のクリスマスもほぼそんな感じだったが、唯一違ったのは午後からデパートに出かけたことだった。主に晩の食料調達とクリスマスケーキ…

プレゼント

いつものように何の気なしにSpotifyをいじっていたら、好きな曲が聴けるようになってた。もうずいぶん前に自分で買っていた曲だったけど、それはそれとしてめちゃくちゃ嬉しかった。Spotifyで自分の好きなアーティストや曲が聴けるようになった瞬間が人生で…

爪②

この前爪を銀色に塗った。期間としては1週間くらいだったけど、十分満足したので、除光液で落とそうと思ったら、全然落ちない。コットンを除光液でたっぷりにして、1分くらい爪の上に置いてても何も起こらない。普通ならこれで半分くらいは取れてくれるのに…

あんまよくないな

なんで朝から出かける用事がある日に限って手袋が見つからなくなるのか。おとといまでは確かに椅子の上にあったやん……とやるせない気分でいる。 いい機会だから手袋も新調するか。 よく通る道沿いに、喫茶店があった。たまたま見つけたんだけど、なんか雰囲…

薄暗い

自分のことに関して、まあまあショッキングなことが判明した。いや、ショックに思う必要はなくて、それを踏まえてどう生きていくか考えよう系の事実だったんだけど、それはそれとしてショックなものはショックだった。せっかく広がってきていた視界がまた狭…

沁みる

好きなアイドルを久々にテレビで見た。 元V6の長野くん。50歳になった人を、半世紀は歳の離れた私が「くん」付けで呼ぶの違和感しかない。「櫻井・有吉THE夜会」にイノッチがゲスト出演していた回を家族が録画していたので、一緒に観ていたら、イノッチのロ…

買ってよかったもの 2022

その年に購入してよかったものを振り返る習慣はないんだけど、この前、はてなブログの「今週のお題」にもなってたし、楽しそうなのでやってみる。 ハンドクリーム OHANA MAHALOっていうブランド(たぶん)の「ラウエア・ピュア」(リンクのやつは「ハリーア・…

今日はテーマ制

・昼寝 久しぶりに昼寝をした。眠気に耐えられずに寝ているのに、夢の中でも耐えられない眠気に襲われてて、頻繁にまぶたの重さと格闘していた。どんだけやねん。おかげで夢を見たのは間違いないのに、その光景はほとんど覚えていない。結局15分で終わらせよ…

冬なので、銀世界イメージで爪を銀色のマニキュアで塗った。今回初めてきちんとベースコート→マニキュア→トップコートで塗った(今まではマニキュアだけ直塗りしてた)。やっぱりベースコート塗ると爪の色が均一化されるし、トップコートは保護してくれる感じ…

1をやる

早起きをした。7時起き。大多数の人々にとっては大したことのない時間だろうけど、先日書いたように生活が終わっているので大健闘だった。午前中に用事があるからそうしているんだけど、7時に起きるとその後の時間がたくさんあって悪くない。朝の町の光も、…

二人三脚

かねてから気になっていた韓国料理屋さんに行ってみた。チーズボールやらヤンニョムチキンやら、大食い動画とかでよく見かける食べ物を食べられそうでワクワクしていた。不思議なもので、人が食べているのを見ると自分もこれくらい食べられそうだなと錯覚し…

無音って案外

生活が終わっている。深夜2時か3時に寝て、昼の11時に起きる生活が続き、仄暗い焦燥感を覚えている。理想は23時に寝て7時に起きる生活。3時間もずれている。理由は単純で、スマホで動画ばっかり見てしまうせいだった。 なので、寝る2時間前くらいに電源を切…

大掃除いつするよ自分

生まれてこの方、片付けが大の苦手である。 ごちゃごちゃとモノが溢れ、どこに何が収納されているのか自分でも分からないような部屋なので、自室が嫌いだった。目につくところ目につくところほとんどに不満が生まれ、部屋で落ち着けない。自業自得なんだけど…

スプラ3のあれこれ②

相変わらずスプラ3ばっかりやっている。 普段Switchはリビングにあるテレビに繋いでプレイしてるんだけど、スプラの場合は自室にSwitch持ち込んでまでやっている。深夜2時とかまでやることもある。生活ボロボロ。 始めたての頃はいろんなブキを試して、ボー…

氷の代わりにお湯、ひいては鉄分

物心ついたときから氷を食べるのが好きだった。ドン引きされない文化形態があればプロフィールに「好きな食べ物:氷」って書くと思う。 コップに3~4個入れて、ガリゴリ食べている。水やお茶をコップに入れるのは、氷を最適なサイズまで溶かすためと言っても…

前進の日

自転車の空気を入れに行った。 普段はあまり使わないけど、たまたま使う用事が増えて乗ってみたら、やけに重たかった。快適に移動するために乗っているのに疲労が溜まる。上から見てみると、車輪が潰れている。購入したとき、1ヶ月に1回は点検に来てください…

集中とはつまり無敵

もう一年くらい散歩を日課にしている。圧倒的運動不足と減量のために始めた。軽いジョギングだろうと楽しいエアロビクスだろうと息が上がる運動の時点で継続力がガクンと落ちてしまうので、散歩が一番いいという結論になった。 一番ハードルの低い運動とはい…

肩を貸す

夜になって急に調子が悪くなった。張り詰めていた糸がぷつん、と切れたかのように涙が出てきた。たまにこういうことがある。薬をもらってから、最近はあんまりしんどくなくなったな、やったぜ、と思ってたけど、ひとっ飛びにはいかないっぽい。 涙が出てきた…

やったった感

朝食に出たマンゴーの缶詰が薬品っぽい味してびっくりした。味覚狂ったんか? 缶詰はたまにこういうことがある気がする。 自室の電気が急に暗くなり始めたので、早々に電球を買い替えることにした。 ただ、もう15年ほどそのままだったせいで、照明のカバーに…

スプラ3のあれこれ

発売から1ヶ月ほど遅れて、10月下旬からスプラトゥーン3を始めた。好きな配信者が実況を上げていて純粋に面白そうだったのと、その配信者とマッチングしたりないかな〜という少しの下心で購入した。 スプラトゥーンシリーズは初めてプレイする。ゲームは好き…

良いものは「良い」ってこと

The Sims 4というゲームを2年ほど前からプレイしている。 ジャンルとしてはシミュレーションゲームで、シムと呼ばれるキャラクターたちを操作したり生活をただ眺めたりする。好きな家を作ることもできるので、建築系が好きな人にもおすすめ。 シムたちのデザ…

それぞれの紅白

ちょっと前にNHK紅白歌合戦の出場アーティストが発表された。 新聞に載っていた一覧表をざっと見た程度だが、新しいアーティストの名前ばかりがあった。 今年は特にK-Pop色が強い。K-Popの人たちのパフォーマンスは、そのファンでなくても目を奪われるような…

Twitterをやめた話

Twitterをやめて1ヶ月が経った。 わざわざアプリで日数をカウントダウンしていたので間違いない。これで最後のアカウントを復活することはできなくなった。 人には向き不向きがあるとよく言うが、それはTwitterにも言えることだと思う。私にはこのツールが…

音楽に幸あれ

最近突然とてつもなく寒くなった。私は冬が苦手なので、くそっ……と思いながら躊躇なく暖房を入れ、着込んで耐え忍ぶ。ただ、冬は嫌いだけど冬にあるクリスマスとかお正月とかは好き。ご馳走食べられるし、どこもかしこもふわふわした特別感に包まれて何して…