今日はテーマ制

・昼寝
久しぶりに昼寝をした。眠気に耐えられずに寝ているのに、夢の中でも耐えられない眠気に襲われてて、頻繁にまぶたの重さと格闘していた。どんだけやねん。おかげで夢を見たのは間違いないのに、その光景はほとんど覚えていない。結局15分で終わらせようと思っていた昼寝は3時間にまで延びた。

・お酒
アルコールを摂取すると動悸がして一気に3日分くらいの疲れが襲ってくるので、お酒は飲まないんだけど、たまに甘口の日本酒を飲みたくなるときがある。日本酒が好きだと言うと驚かれる。私も逆の立場だったらビビると思うけど、単に甘いお酒が好きなだけ。カクテルならカルーアミルクとかカシスオレンジとかが好きだし、甘いから飲んでる。日本酒は特にいい香りするし。
でも常用薬があるので、最近は飲酒を控えなければならない。お酒を飲まない具体的かつ仕方のない理由ができたのはありがたいけど、たまーに飲みたくなったときがちょっと困る。
ビールもわりと好き。お酒を飲めるようになった直後はさっぱり魅力を感じなかったけど、何年か前の夏にビアガーデンで生ビールを飲んだのがきっかけで、ビールのおいしさに気づいた。あれすっげえおいしかった。なので、ノンアルコールビールはけっこう飲んでいる。
体質だから仕方ないとはいえ、お酒を飲むと楽しくなる人になってみたかったな。

・回鍋肉
この前放送されてたジョブチューンで、味の素が中華料理の素シリーズで出場していたのを見て、さっそくクックドゥの回鍋肉を作ってみた。
いつもは別のところの素を使っている。この手の素って多めに封入されてるのか知らんけど、だいたい味濃いから少なめにして使ってた。クックドゥはどうなんだろう、と思いながら、パッケージの裏面に書いてある通りに作る。素も全部入れた。
おいしかった。全然味濃くなかったし、すごくちょうどよかった。作り方通りだとキャベツとピーマンの歯応えがしっかりしたままでできた。ご飯が進む味ってやつがした。
ランキングに出てた商品はまだいっぱいあるので、これからぼちぼち作って行こうと思う。