もう来期のドラマの宣伝が始まってる

仕事へのモチベが相変わらず低い。また明日も同じことの繰り返しか〜と倦んでいる。お金がもらえるからいいじゃん、業務内容もこれまでやったことある仕事より一番自分に合ってるじゃん、と自分を説得してみているが、いやー……という感じ。こういうときどうしていいのかわからない。とりあえずミルクティーとミルクココアを飲んでモチベを取り戻してもらおうとしている。モチベってどうやったら手に入るんだ〜。

 

ドレミファドンで来期のフジのドラマを知ったんだけど、「合理的にあり得ない」と「わたしのお嫁くん」が面白そうなので観るかもしれない。天海祐希と波瑠はすごい好き。

波瑠を見るといつも「ON 〜異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」を思い出す。初めてきちんと波留を知ったドラマ。彼女の演じる藤堂比奈子のキャラクターがツボで、怖かったのにやたらハマって観ていた。リアルタイムで観ていたころはただただ藤堂比奈子のキャラクターに魅かれてたけど、この前TVerで配信されてたのを見直してたら、自分が思っていたのと真反対のメッセージ性を持つドラマだったんだなと再発見した。

タイトルも「ON」だし、キャッチコピーも「心の奥に、怪物がいる。あなたにも、私にも。」とある通り、「誰にでもスイッチがあって、ちょっとしたきっかけで誰でも犯罪をする可能性がある」っていうのがメッセージなのかと思ってたけど、見直してみたらまだ続きがあって、「どんな人でも誰かの存在次第で踏みとどまれる」っていうのが最終メッセージだったのかなと。そのメッセージに説得性を持たせるために、藤堂比奈子を刑事でありながら犯罪者との境界ギリギリに立つとても危うい性格に設定したんだと思う。ある話で藤堂比奈子が犯人に言った「滑稽ですね」の言い方が好きすぎて、波瑠のファンになった記憶。あと林遣都がめちゃめちゃいい役してる。改めて観て、やっぱりいいドラマだなと思った。