イケパラ

TVerを眺めてたら、『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』が観られるようになっていた(記号がうまく反映されないっぽい)。サブタイトルちょっと笑ってしまう。原作の漫画では『花ざかりの君たちへ』オンリー。

子どものころ毎週観てたな〜と思った。懐かしい。キャラが全員濃くて、かつテンポも早く、勢いに溢れているのがザ・青春ドラマという感じ。

堀北真希がとにかく好きで好きで、なんたって主演なので、毎度釘付けになりながら見ていた。今見ても本当に可愛い。髪短いとかっこかわいいし、髪長いと信じられんくらい美人だし、声きれいだし、すごい好きだった。男性陣の方は中津(生田斗真)が好きだった。というか、瑞稀(堀北真希)が応援しまくる佐野(小栗旬)はあまりにもツンツンしすぎていて、子供心には怖く、気のいい中津の方が安心した。

でも今観ると佐野の気持ちの方がめちゃくちゃ分かる。佐野の気持ちを自分たちなりに理解しつつ、それでもまた棒高跳びをしてほしい瑞稀を始めとした周囲の気持ちもめちゃくちゃ分かる。

いくら佐野が「もう跳ばない」と突っぱねても、本心には見えないし、背中を押すことが佐野のためになることだってみんな分かりながら行動してたんだなあ、と思った。大人になってから観た方がみんなの心情に共感できて、より深く楽しめる。

余談だけど、松田聖子が校長役で出ているのが贅沢なのと、瑞稀と関目(岡田将生)のコンビがかわいくて癒される。

ちなみにキャスト的に観ても面白い。主演の生田斗真小栗旬は言わずもがな、岡田将生鈴木亮平城田優溝端淳平高橋光臣桐谷美玲など、第一線で活躍しているような俳優がいっぱいいるので、イケパラを観るとなんか感慨深い気持ちになる。