ファッションとは

アメトーーク!』で「オシャレしてると思われない芸人」の回を観た。やりとりや切ないエピソードに笑いつつ、全然他人事じゃないなとも思った。ファッションよく分からん。壇上の芸人さんたちがやたら文句を言っていた黒コーデに私もしがち。一番無難だと思うので。黒を基調としておいて、差し色的にトップスやらアウターやらで別の色1色を入れれば、特に深くはツッコまれない仕上がりにはなっていると思う。いや知らんけど。

何がおしゃれで何がダサいか、感覚的にはなんとなく分かる。ただ、放送でみちょぱやプロのスタイリストさんがやってたみたいに、「なぜ」そのスタイリングでは惜しい感じになるのか、その理由は全然言えない。例えば、「そのセーターなら〇〇色のジャケットの方が合うと思いますよ」などというアドバイスは絶対にできない。それができるのがプロなんだろうし、ファッションって一見感覚的なものに見えても、ちゃんと理論に裏打ちされてるんだろうなぁと垣間見た回だった。色彩理論とかあるもんね。色の種類だけじゃなくて、アイテムの種類とのかけ合わせでファッションが生まれるんだとしたら、とてつもないセンスと理論がいるんじゃなかろうか。ファッションの深遠さを勝手に感じた日だった。