春は近い

先日購入した観葉植物の様子を一日に何度か見る。水やりは2週間に1回程度だが、なんとなくやきもきして確認してしまう。今のところ、葉も青々としているし、元気そうに過ごしている。何かの世話をすると、傷ついた子どものころの自分のことも間接的に癒せると本に書いてあり、一番簡単に始められそうな小さな観葉植物を手に取った。確かに、それこそ様子を確認したり、水をやったりしているとき、心の隅が和らぐような感覚がある。どこかほっとする。買ってよかったな。2~3週間経ったので、ちょっと書いてみた。

今日は久々に散歩に行った。そこまで運動を重要視しなくていいと知ってから、散歩ですら億劫になっている。運動しなくていいならしたくない。散歩しないと体がどんどんなまっていく感じもするから何ともしがたい。行こうとは思う、けど一か月前くらいに比べてハードルが上がった。

近いうちに働けることが決まったので嬉しい。社会の中で何か役割を与えられるのはとてもありがたい。いや、与えられるチャンスはいくらでも転がっていたけど、自分の問題でとにかく怖くて勇気が出せなかった。何事もなく仕事が始められたらいいと思う。生活も整えていかなければいけないし、勉強に使える時間がぐっと短くなるから、今のうちから多めに取り組み始めたい。怠惰モードだからエンジンかかるのに時間かかる。