だいぶ落ち着いた

週の半分が過ぎ、ようやくひと息ついた。一番の懸案事項は昨日、思ったよりもいい形で終わった。あと2日で今週が終わりになるのが嬉しい。短時間とはいえ、毎日どこかに出かけるのはやっぱり疲れる。

精神状態はだいぶ回復した。前にもあったのだが、限界まで押し潰されるとスーパーボールのようにあらぬ方向へすっ飛んでいき、開き直るみたいなところがある。広義のレジリエンス。そのおかげで今は正常な思考回路になっていると思われる。落ちるところまで落ちなければ回復しないのが嫌なところだった。多少の浮き沈みはあれど、遠目で見たらフラット、みたいな感じになりたい。

今週の用事自体は潰していけているが、派遣会社に登録したり、いろいろしなければならないことが確定したりしていて、それはそれでまた新しい重圧になっている。学生の頃もそうだったが、課題のようなするべきことを出されると、終わらせるまでそのことがずっと頭から離れず、その期間中はどこか鬱々としていた。ずっと考え続けて参ってしまうのを何とかしたくて、例えば時間を設けてそのときだけはその課題に集中する、その課題のことばかり考える、という方策を試してみたいとは思っている。ここのところの自分の課題は気持ちの切り替え。

 

先日観葉植物を購入した。小さなポットにシルクジャスミンという植物の葉が植わっている。何かの世話をすることが気分にいい影響をもたらすような気がして買った。一応生物というカテゴリーだからか、シルクジャスミンを見ると、同居人という感覚になる。小学生以来、植物を育てるなど初めてなので、枯らさないようにしたい。

iPadのフィルムも買った。今までは絵を描くのもあってペーパーライクフィルムだったのだが、やっぱりちょっとした画面のザラザラ感が気になって、光沢のあるタイプに貼りかえることにした。貼りかえるとやたらきれいに見えて、しばらく感動しながらいろんな動画を見た。実はちょっと古い世代のiPadなので、買い替えるかどうかを迷っていたのだが、その画質のきれいさを見て、壊れるまで使おうと思った。現金な話。