動画視聴が止まらない

1週間なげー。毎日予定が入ってるから、むしろ短く感じるかと思ったのに、全然そんなことなかった。まだ木曜? と思っている。

iPadのフィルムがあまりによかったので、記念にアマプラで配信されている嵐のライブの前半と、名前だけ知ってて気になっていた『ブルーロック』を見た。フィルム変えるだけでこんな映像美になるとは思っていなかった。全部くっきりきれいに見える。最近iPadは動画視聴用として使うことが圧倒的に多かったので、フィルムはいい買い物をした。

『ブルーロック』が面白くて、2日で13話見てしまった。一応今のところ配信されているのは17話までらしいので、たぶん明日で追いつく。制作会社がエイトビットで、『魔法科高校の劣等生』の2期を引き継いでいるところなので、システマティックな表現が得意だったりするんだろうか、と素人ながら思った。

スポーツアニメは基本的に好き。キャラクターが死ぬという展開が限りなくゼロに近いので。スポーツアニメ(漫画)特有の相手の必殺技をどう攻略するかという駆け引きや、キャラクターたちの覚醒など、ハラハラ具合がちょうどいい。あと、ひたむきに頑張っている姿を見ると感化されて、頑張ってみようかなという気持ちにもなれる。その気持ちでスプラトゥーンもプレイしました。5連敗くらいした。

 

そういえば、スプラは追加コンテンツが発売されるらしい。3から始めた新規勢なので、今回追加されるらしいハイカラシティのことはよく分からない。昔からプレイしていた人にとっては嬉しい要素がいっぱいあるんだろうな。第2弾のサイド・オーダーに関してはもっとよく分からない。新しいステージなのかゲームシステムなのか、そもそも何なのかが汲み取れなかった。これまた昔からのファンは楽しいやつなのかな。