低空だね

朝から卵を取ろうとして床に落として割ってしまった。やな感じ。ひとりでいると驚くときに反応が薄いので、やらかしたときは事なきを得ることが多い。でも今回は床を拭かなければいけなかったので母にバレた。別にバレてもいいんだけどさ。

久々に体重を測った。芳しくなかった。シュッとした人間にはいつなれるかな。

病院にも行った。問診をしていたら別の病気の可能性が出てきた。こちらとしては不安もありつつ、しかし原因が分かるのは万々歳。検査もした。結果が出るのはまだ先らしい。楽しみに、という言い方もおかしいけれど、とりあえず結果発表を待ち望んでいる。

 

ここ数日、特に疲れやすい。微熱も続いている。ちょっとしたことのハードルが異様に高く思える。家族のいない間に昼寝をした。妙な夢を飛び飛びで見た。また夢のなかで眠気に襲われていた。宇宙人に団体で会いに行こうとしていたところまでは覚えている。

母が帰ってきたのに気づかず眠っていたようだった。一度声をかけられ目が覚めた後、また寝た。親は心配してくれるが不機嫌になるタイプでもあるので(特に父)、昔はよく不調を言い出せなかったな、とぼんやり思い出した。一方で心配してほしいという欲求を持て余してもいた。今は言い出すことも増えたが、いぬ間を狙って休んでもいる。誰にも弱みを見せたくない。弱みの見せ方が分からない。

 

明日は苦痛である。自分で行ってみようと思ったはずなのに、とにかく嫌になっている。サボってしまいたいが、実のある話をされることもまた予想できるので葛藤。それに、自分で決めたことを投げ出したら、また逃げ癖がついてしまいそうで怖い。どうせ行くんだろうけど行きたくない。こういうとき何を優先すればいいんだろうね。

 

たまたまYouTubeで見かけた動画に触発されて、iPadを使いこなしてやろうという気持ちになって1週間ほど経つ。iPadのいろんな解説動画をとりあえず再生リストに保存した。それだけ。見ようと思って保存したのに、あるいは読もうと思って買ったのに、見る・読むのハードルが急に上がってやれなくなる。こういうことがよくある。この現象に誰か名前つけてほしい。

 

疲れて情緒がおかしくなっているのか、内心をなんでも書いてしまった。まあいいか、たまには。