いろいろ

おととい、朝から首を寝違えて吐き気まで催してたんだけど、だいぶよくなった。初詣で健康御守でも買っときゃよかったかな。三が日に行ったせいで御守売り場は大行列だったから断念した。今度空いてる日を狙って買いに行くかな。

 

YouTubeにおすすめ表示されていたので、久しぶりにコナンの『浪花連続殺人事件』を見た。ちょうどいいテンポやセル画の感じが見ててとても楽しかった。

服部平次っていいキャラクターだなあと思う。さっぱりした明るい性格のわりにけっこう思慮深い。推理勝負ではコナンにちょっと負けてるかもしれないけど、人間ができてる気がするのは服部。服部が出る回はミステリーもしっかりしてて、彼自体が場を華やかにする力を持っていると思うので、出ると嬉しい。

 

最近、1日の始まりに「今日やりたいこと」と「今日やるべきこと」を書いて、全部スケジュールに組み込んでいく、というのをやっている。年末年始になんとなく始めたことで、意外と役に立つ。たぶんいろんな人が思いついてるやり方な気がする。

ちなみに、「やりたいこと」と「やるべきこと」は分けずに「やること」でまとめてもいい気がする。ただ、私の中では「やること」=「やるべきこと」なので、あえて分けて書いて、「やりたいこと」を考えているときにテンションを上げようと試みている。

組んだスケジュール通りに動けると、他愛のないことを予定にしていたとしても達成感と満足感がある。その日を大事にできる感じがするので、できるときにはやれたらいいな、と思う。

 

明日、個人的に気まずい人と話をしてくる。その人との話次第で前進できるかどうかが決まってくるので、緊張するし怖いけどなんとかやってくるつもりでいる。