2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

谷川俊太郎の『さよならは仮のことば』を読み終えた。「口答え」「ビリイ・ザ・キッド」「大人の時間」「大小」「これが私の優しさです」「朝のリレー」「生物」「迷子の満足」「やわらかいいのち 3」「その日――August 6」「未来へ」あたりが特に好きでした…

ブレスレット

出かけるときは必ずつけるブレスレットのうちの1つを今朝取り落としてしまい、ものの見事に砕け散ってしまった。朝から泣きそうになりながら、急いでいたので欠片を拾う余裕もなく、かと言ってもう1つの無事なブレスレットだけをつける気にもなれず、自宅を…

メッキが剥がれる

昨日の不摂生が祟ってか、体が重い。まあいいんだけど。いやよくない。 することもないし、生活が変わったので自分を甘やかしてのんびりした。3時間ほど昼寝もした。 眠ると昨日のことで抉られた傷がちょっと和らいでいる気がした。でもしばらく考え込んでし…

足元がぐらぐらしている

ぼろぼろ泣きながら人に心のうちを洗いざらい聞いてもらい、そこで言われたもっともで最善なアドバイスが今の私には無理すぎて、帰り着いてから狂ったように笑いながらまた泣いた。途方に暮れて笑うしかないってマジで起こるんだな。はー、無理だなー人生。 …

仲間なような違うような

早朝から喫茶店に入った。 お客さん自体はそんなにいなかったが、それでもいろんな人がいる。スマホだけで後は手ぶらの人、リュックを背負った若い人、おしゃべりをしてる中年女性たちなど。 この前、人から「仕事でも趣味でも充実感が持てているかが大事」…

コナンの今のOPすごい良くね?

突然かつすごく今さらなんだけど、今のコナンのOPがすごい好きなんですよね。大黒摩季の『SPARKLE』という曲。 2022年7月9日からのOPで、もうすでに半年以上使われており、そろそろ変わってもおかしくないので急いでこの記事を書いている。 初めてOP映像観た…

スマホと距離が取れない

電子機器と離れてみる、という試みはなんと2日で終了した。スマホやiPadへの引力がおかしくて、今日など朝4時までスマホを使ってしまった。スマホでネットサーフィンをしたり、目についた動画をとりあえず再生する時間の価値などたかが知れている、と頭では…

イケパラ

TVerを眺めてたら、『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』が観られるようになっていた(記号がうまく反映されないっぽい)。サブタイトルちょっと笑ってしまう。原作の漫画では『花ざかりの君たちへ』オンリー。 子どものころ毎週観てたな〜と思った…

ファッションとは

『アメトーーク!』で「オシャレしてると思われない芸人」の回を観た。やりとりや切ないエピソードに笑いつつ、全然他人事じゃないなとも思った。ファッションよく分からん。壇上の芸人さんたちがやたら文句を言っていた黒コーデに私もしがち。一番無難だと思…

春は近い

先日購入した観葉植物の様子を一日に何度か見る。水やりは2週間に1回程度だが、なんとなくやきもきして確認してしまう。今のところ、葉も青々としているし、元気そうに過ごしている。何かの世話をすると、傷ついた子どものころの自分のことも間接的に癒せる…

なんもしてない日

久々にマジでなんもしてない日だった。強いて言うなら昨日の夜から吐き気に悩まされており、それを言い訳にベッドの上でゴロゴロしまくっていた。原因がよく分からない上に常備薬との飲み合わせとの関係で安易に市販の胃腸薬を服用していいのかも分からず、…

最近のゲームすごいよね

相変わらず不安を抱えていますが、以前よりはずっと元気になりました。恐れているけど自分のやりたいこと、やるべきだと思うことに向き合うと、わりとそれ以外の煩雑なことがどうでもよくなって、なんかいい感じになれることを知った。怖いときこそ立ち向か…

不安と喜びとチョコレートと

朝からある決断の段取りを手伝ってもらい、個人的には結構大きな決断をして、後は連絡を待つという不安を抱える一日だった。いや~全部怖いわ。でも怖いけど頑張るっていう気持ちを本にもらったので、なんとかやりたい。 一方、ものすごくうれしいこともあっ…

執着と直感

父にあげるためのチョコレートと自分用のチョコレートを買うため、母と買い物に出かけた。自分用のは以前見かけたものでよかったのですぐに決まったが、父の分はおしゃれでおいしそうなチョコレートがいくらでもあり、なかなか決められず悩んだ。結局、チョ…

しばらく本には困らない

9:00に起きたいはずなのに、二度寝を優先してしまって、10時半ごろに起きた。もうこんなんばっか。毎朝自己嫌悪しながらベッドを出る。 無為に時間を過ごしそうな予感がしたので、やることをあらかじめメモしておいたのはよかった。1日に対して自覚的である…

変哲なし

一応目覚ましの音で9時に目が覚めたが、二度寝して11時に起床。罪悪感というか、また1日を無駄にしてしまった……という気持ちで起床。ここ最近毎日こんな感じ。最終目標は7時起き。9時起きをまず着実にしたい。なんでこんな低いレベルの話を冒頭にしているの…

動画視聴が止まらない

1週間なげー。毎日予定が入ってるから、むしろ短く感じるかと思ったのに、全然そんなことなかった。まだ木曜? と思っている。 iPadのフィルムがあまりによかったので、記念にアマプラで配信されている嵐のライブの前半と、名前だけ知ってて気になっていた『…

だいぶ落ち着いた

週の半分が過ぎ、ようやくひと息ついた。一番の懸案事項は昨日、思ったよりもいい形で終わった。あと2日で今週が終わりになるのが嬉しい。短時間とはいえ、毎日どこかに出かけるのはやっぱり疲れる。 精神状態はだいぶ回復した。前にもあったのだが、限界ま…

逆戻り

今週は平日全部予定が詰まっているので憂鬱。ほとんど全部就活関係ではあるのが救い。いや、ある意味予定があるというのは幸せなことなのかもしれないとも思えるようになった。何もないというのはマジで病む。身に沁みて今も体感している。それにこれが一応…

細々としたこと

・都会 都会に行きたい。基本的に人の多いところは得意じゃないんだけど、たまにテレビで大都会の映像見ると、そういう華やかな街に1日くらい繰り出したくなる。ガラス張りの高層ビル群とか、大きなモニターとか、いっぱいの店とか、見てて飽きないのは純粋…

あーもー

朝から出かけたんだけど、なんかあんまり寒くないどころか、心なしか3月っぽいあったかさを感じて嬉しかった。 一方、自分のダメさ加減ばっかり露見する嫌な1日でもあった。苦手な人に納得のいかないアドバイスを受け、意思に反して出てきた涙を花粉症を装う…

買い物

いろいろ切らしていたものがあったので、母と買い物に出かけた。 無印に寄ったのだが、最近(けっこう前からか?)、無印は化粧水や乳液の詰め替えを出してくれているのでありがたい。普通に立派な容器なので、使い終わってから捨てることには少々もったいな…

節分

何も予定がなかったので、ゲームに費やした。スプラは最近、もみじシューターとスプラシューターコラボを使っている。サブウェポンが優秀なシューターがとても好きな時期。 予約した恵方巻を取りに行った。豆まきはさすがにしない。ついでに恵方を向いて無言…

何やってるんだろうな

昨日の試験疲れの反動で、ダラダラしまくった一日だった。スプラ2時間しました。負けると勝つまでやるし、勝つと負けるまでやろ、となる。相変わらずギャンブル性が高い。 対人関係において徒労ばかりを繰り返している。友人だろうと家族だろうと同じような…

とりあえず一安心

本試だった。昨日模試を解いていたおかげか、昨日の続きという感覚があって、もはや作業的ですらあった。でもやっぱり集中力をごっそり持っていかれるのでそれなりに疲れた。今回の試験に出るある分野への肩慣らしだけは1週間ずっとやっていたので、そこら辺…

成長

試験がついに明日まで迫っており、それに比例してここ1週間、部屋が汚くなっていっている。 嫌なこと(主に試験)が迫ってくるとどんどん部屋のことがおろそかになって、散らかり放題になる傾向は、特に高校時代が顕著だったように思う。当時は今とは比べ物…