スマホと距離が取れない

電子機器と離れてみる、という試みはなんと2日で終了した。スマホiPadへの引力がおかしくて、今日など朝4時までスマホを使ってしまった。スマホでネットサーフィンをしたり、目についた動画をとりあえず再生する時間の価値などたかが知れている、と頭では分かっているのに、見るのを止められない。本当にまずい。

スマホを使いたくなるタイミングは、いくつかパターンがある。例えば病院の待合室などちょっと手持ち無沙汰なとき、夜寝つけないとき、特に興味のないテレビが流れているとき。

特に、夜寝つけないときにスマホを触りがちになる。ベッドでゴロゴロしていると、何かと暗い考えが浮かぶ。それが怖くて、そこから気を逸らしたくて、真っ暗な部屋で動画を観たりネットサーフィンしたりする。それで目が疲れると入眠しやすくなるから、それまで余計に使う。

いやー、こんなんじゃダメだなー。入眠できるとはいえ、入眠する時間がひどすぎる。

何度かスマホ断ちに取り組んでいるが、正直初回が一番うまくいった。使い過ぎているなと感じるたびに同じ方法を繰り返すものの、だんだん耐性というか抗体というか、そういうものができてくるのか、耐えられなくなって結局スマホをいつも以上に使ってしまう間隔が短くなっている気がする。スマホ断ちに取り組めば取り組むほど誘惑に負けるのが早い。反比例してる。どうすりゃええんやー。