逆戻り

今週は平日全部予定が詰まっているので憂鬱。ほとんど全部就活関係ではあるのが救い。いや、ある意味予定があるというのは幸せなことなのかもしれないとも思えるようになった。何もないというのはマジで病む。身に沁みて今も体感している。それにこれが一応目指している姿なので、慣れることに専念しようという慰めを自分にかけて頑張るしかない。

昔から、予定が詰まることがめちゃくちゃ嫌いだった。予定ごとにいろいろ準備したり考えたりしないといけないのが、その予定以上の負荷でのしかかってくる。完璧主義なので、これは一人でもここまでのレベルに達しておくべき、というハードルでまた0か100か思考をしてしまう。精神の調子が悪いと、今までなかなかいい方向に矯正できていたはずの思考や習慣が全部逆戻りすることがよく分かった。

とりあえず、準備したものは0ではない。100でもないし、もしかしたら60でもないかもしれないけど、0ではない。添削に近いものを相手とやっていかなければならないので、もっとレベルの高いものを呈示して、相手の負担を少しでも減らしたかったのだけれど、なんか今日はだめだ。もう無理せずここまでにしておこうと思う。

最近考えがまとまらず、頭がきちんと動いてくれない。気づくとぼんやりしている。暗い想像で頭が埋め尽くされる。こんな鈍い動き方をする自分を正直認められない。何も意識しなくても、何でもできてた時期があるので余計にそう思う。こういうときは休むが吉とはよく言うが、体を休めても全然心を休められない。こんなはずじゃない、とずっと思っている。無理しないことと甘えの違いがよく分からない。回復するのか? もう何も分からない。音楽でなんとか暗い気持ちを紛らわしている。V6や原田知世の曲を聴くことで、彼らのことがとても好きである幸福感でもって悲しみの上塗りをする。