何やってるんだろうな

昨日の試験疲れの反動で、ダラダラしまくった一日だった。スプラ2時間しました。負けると勝つまでやるし、勝つと負けるまでやろ、となる。相変わらずギャンブル性が高い。

 

対人関係において徒労ばかりを繰り返している。友人だろうと家族だろうと同じような気の遣い方をしてしまう。毎日夕食時が憂鬱。とにかく家族の雰囲気を悪くしたくなかったり、自分はいつも通りであると見せて、自分のことに踏み込んでほしくなかったりで、面白くないテレビに笑ったりつっこんだり、なんとか盛り上げようとする。自分で自分に嫌気が差す。不本意なコミュニケーションを取らなければならない、と半ば勝手に強迫性を感じている時間を過ごす。

ひと通りのテレビが終わり、逃げるように自室に戻ると涙が出てきた。今日は本当にきつかった。共感を強要してくる父のコミュニケーションをなんとかあしらい続けて本当に疲れた。今日の父はやたらうるさかった。母は父のそういうコミュニケーションに対する応答を放棄するから頼りにならない。助けてくれないくせに、私が愚痴ると「何かしてるとき以外は反応してあげたらいいんじゃない?」などと言ってくる。新手のジョークか何かか? 早く職を見つけて家を出たい。

 

前に使ってていい感じだったネイルケア製品が届いた。使ったらちょっと気持ちが回復した。