成長

試験がついに明日まで迫っており、それに比例してここ1週間、部屋が汚くなっていっている。

嫌なこと(主に試験)が迫ってくるとどんどん部屋のことがおろそかになって、散らかり放題になる傾向は、特に高校時代が顕著だったように思う。当時は今とは比べ物にならないくらい物が多く、いる物なのかいらない物なのかもよく分からずに、物を部屋にのさばらせていた。

高校時代なら、部屋の荒れっぷりを見て見ぬふりをして放置していたと思うが、今日の私は冷静だった。ちゃんと片づけのことや他のやることをまた紙に箇条書きして、ひとつひとつこなしていった。かなり成長を感じる。1時間足らずで部屋はすっきりとした。

片づけの過程でいくつかの服を収納ボックスに仕舞ったのだが、詰め込み過ぎて蓋が閉まらなかった。衣替えのときにまたいらない服が出てくると思う。思いつく限り3着の冬服を今年の冬は着ていない。

 

片づけの後は模試を解いた。そもそも長丁場の試験なので集中力が続かない。早く終われ……と思いながらなんとか問題と向き合った。本番でも同じこと思いながらやるんだろうな。独学しているときに模試を解いてみるのは初めての試みだったかもしれない。試験会場よりはリラックスできる場所で、こんなもんか、と分かっておくのは落ち着きのためには大事な気がした。

自己採点したら、想定よりもなかなかの高得点を叩き出してしまい、仰天した。正直、時間を無為に過ごさないという目的のためだけに今回の試験を選んだ節があり、そこまでの努力をしていない。少ない努力量で大きな結果を得たことは喜ばしかったが、本試ではないのがなんかモヤモヤする。本試、これより点数低かったらどうしよう。嫌だな。