また衣替えした

・衣替え0.5

これから本格的に寒くなるらしいという天気予報を聞いて、また衣替えをした。衣装ケースを引っ張り出してゴソゴソと冬服を漁り、さすがにもう着ないかなという感じの薄手の服を代わりにしまう。秋服もいくつかしまった。片付け苦手人間としては非常に嫌な作業でした。ミニマリストになりてー。

冬服は当然厚手のものばかりなので、全部は洋服ダンスに入らず、ガチ冬服はまだ衣装ケースの中で眠っておいてもらうことにした。こういう、何なら着るのにちょうどよくて、どんな服はまだ早いか、みたいなことを考えるのが本当に嫌い。アクシオで一発で欲しい服掴み取りたい。でも私は残念ながらマグルなので、物を減らすしかないんだよな。

来月末、おそらく嫌々で大掃除に取り掛かっているであろう自分に期待。


・ファンタビ3を観た

アクシオやらマグルやら、ハリポタの話が出たついでに。

録画したまま放置していたファンタスティック・ビーストの3作目をようやく観た。月並みな感想で申し訳ないけど、映画って面白いね。特にファンタビは原作本がないので、もうずっとハラハラしながら観てた。途中、ちょっと十二国記っぽくてテンションが上がった。ハリーポッターシリーズと比べて、みんな当たり前みたいに無言呪文でバリバリ戦うからスタイリッシュでかっこいい。

ネタバレになるからあんま言えないけど、とりあえずよかったです。前作を見て一番気掛かりだったことは解決したから、心の底からホッとした。


・寝る前の片付け

衣替えのこともあって部屋がまあまあ荒れ出したので、日曜日のお風呂上がりに片付けをすることにした。どうせ日曜日の夜は、月曜日やその先の一週間のことが不安で眠れない。ゲームや動画に時間を溶かすくらいなら、片付けをした方が建設的だと思った。あと、ベッドの上に洋服が積み上がっていたので、片付けないと単純にこの部屋で寝られなかった。

片付け自体は1時間くらいで終わった。やってみれば意外とすぐ終わるのが片づけというやつである。物って本当にいつの間にか増えてるよね。


・ノート

片付けをしていて思ったんだけど、使いかけのノートがやたら多い。あまりデジタルに依存しないようにと、何かの記録用にノートを買うけど、結局使いきれないのがここ数年の悩み。ノートを定期的に使う場面といえば、日記とジャーナリングくらいなのに、通勤バスやちょっとした合間の時間に思ったことを記録しておきたくてノートをついつい買ってしまう。ノートは確かに他のアプリへの誘惑もないし、スマホにメモるより集中できる感じはするけど、かさばるよね。アナログとデジタルのいいバランスを考えたい。とりあえず、欲しくなってもノートは買わないことにした。