お久しぶりです

前回からだいぶ日が経ってしまった。

特に体調が悪かったとかそういうことはない。ただ、ちょっとスランプになっていた。毎日はあまり変わり映えがなく、何を書けばいいんだろう、そしてそれをどう書けばいいんだろう、となっている。日常を書くだけのブログでスランプってなんだろうとは思うけど、とりあえずそんな感じだった。そして気づけば12月になっていた。

おそらくあと少しでこのブログを始めてから一年になる。そうなったら、一年の振り返り記事みたいなのも書きたいなとは思っている。

とりあえず今回は最近の出来事を。

 

ホグワーツ・レガシーのあれこれ

ホグワーツ・レガシーのSwitch版が先月発売されたので、発売当日に予約注文で買った。

序盤をプレイした感想としては、「移植ゲームってこういう感じかぁ…」だった。

ゲームとしては面白いし、ムービーが多めだから洋ゲーならではのおしゃれな言い回しも楽しめる。あと主人公のフィジカルが強すぎて、だいたいの場所に走るか泳ぐかで行けるのにもめちゃくちゃ笑った。

ただ画質よ…たぶんハードが違うとこういうことになるんだろうな、基本的に。特にプレステはSwitchのソフトに比べてよりリアルで細かい風景描写ができるので、その逆となると難しいんだろうねと思った。決して悪いわけではないんだけど、なんか人物の輪郭とかが常にちらちらしてて、長く見続けるとしんどくなってくる。

でもホグワーツ・レガシーのためだけに、プレステあるいはゲーミングPCを買うっていう選択はちょっとできなかったので、ご愛嬌と思いながらプレイしていた。

最近は画質や操作にも慣れて、だいぶストーリーに没入できるようになってきたので、かなり楽しい。ホグワーツやホグズミードだけじゃなく、その周辺の地方や村も回れるので、ワールド自体もけっこう広くて探索のし甲斐がある。風景の作り込みも細かいから、まあやっぱり、本来の高画質でプレイできたら最高だろうなあとはしょっちゅう思うけどね。とりあえずメインストーリーのクリアを目指して頑張る。

 

・通勤バッグをコンパクトにした

これまで、通勤バッグはTHE・通勤バッグを使っていた。革製のトートバッグみたいなやつ。ただ、思いのほか職場で使う荷物が少なすぎて、そのバッグだとスペースが余りまくっていた。しかもお弁当をもう片方の手で持つから両手が塞がるのもちょっと不満だった。就職祝いにと母が買ってくれたバッグだったのでちょっと忍びなかったが、もう少し小さくて、両手も空けられるショルダーバッグに変更することにした。

あればいいなー程度でショッピングモールに行ったら、いい感じの紺色のバッグがあり、値段も手ごろだったので即購入した。荷物もぴったり入るし、片手が空くし、変えてよかった。無駄を減らすことができて満足感もある。前のバッグはまた機会があれば使おうと思う。

 

・Aぇ!groupにハマって降りるバス停見過ごした

この前、HiHi Jetsが来てる的な話をしたけど、今は見事にAぇ!groupのファン。友人に勧められてJr.の運動会動画を見て、末澤さんの顔面に一目ぼれしてしまい、いくつかAぇの動画を観ているうちにグループ自体が好きになった。とりあえずananは買った。

全員タイプの違うカッコよさがあるけど、関西だからなのか動画の一瞬一瞬にいろんな笑いどころがあって、見ていてめっちゃ楽しい。この前、帰りのバス内でスマホで動画見てたら、降りるバス停を見過ごした。そのくらい面白かった。

このことでひとつ別の実感を得たんだけど、歩きスマホマジで危ないなっていう。バスの座席で座って動画見てただけでバス降りそびれるのに、これを路上でしかも歩きながらやってたらそりゃ事故るわ。うつむいてスマホ見てるだけでたぶん視界の70%は絶対持っていかれてる。別に普段もほぼやらんけど、今後一切歩きスマホしないようにしようと思った。

Aぇ!groupの話に戻りますが、メンバーにハマると今度はどういう音楽をするグループなのかが気になって、とりあえずMVを見た。『PRIDE』がマジでバッチバチにかっこよかった。他のMVも見ようとは思うけど、さらなる沼に沈むのが怖くて、この期に及んでまだ再生できてないっていう。もう肩まで浸かっといて何言ってんだろうね。

 

Spotifyの2023プレイリスト

Spotifyを開いたら、Spotifyまとめのお知らせが画面に出てきて、ついにこの時期か……となんか感慨深くなってしまった。ブログの記念すべき1記事目がSpotifyまとめ2022についての話題だったから、もう本当に一年経とうとしていることにびっくりする。

今年もすぐにフィードを見た。毎年毎年こんなプレゼントを作ってくれて嬉しい限りだなと思う。トップソングとかトップアーティストのことを書いた詳しい記事はまた近いうちに出そうと思います。