BON BO 盆

f:id:inunemu:20230812211853j:image

 

・親戚
お盆は親戚一同に会ったわけだけども、その日には欠席していた親戚の男の子がめちゃめちゃバイタリティー精神に溢れている話を聞かされ、すげーと言いながら焦りに似た劣等感を押し殺していた。なんか自転車で50㎞走ったらしい。そのもはや無謀に近いアクティブさを持つ人が世界を変えるんだろうと思っているので、思い出してまた劣等感を刺激されている。不毛なループ。別に世界を変えたいわけではないけど、人並みには思われたい。相変わらず人と自分を比べすぎなんだよな。一応同じ血族のはずなのに、会うたびになじめない気持ちが増えていく。

・プチ大掃除
お盆休みを利用してプチ大掃除をした。生活の中でいつの間にか増えてる物が思ったより多かった。机周りの文房具やノートが溢れ返っていたので、そこを中心にとりあえず物を捨てまくった。物が減るとほっとする。それだけ管理するようにすればいいから。昔から「保留」というのが苦手で、片づけなら捨てるか捨てないかをはっきりさせたい。捨てて後悔したことほとんどないので、直感はわりと侮れないもんですね。

・スマートプレイリスト
つい一昨日くらいに知ったんだけど、itunesに「スマートプレイリスト」なるものがあるんだね。アーティスト別とか、BPMごととか、とにかく基準を設ければあとは機械が勝手にその条件に合致したプレイリストを作ってくれる。とりあえず何よりも先にV6の曲だけ集めたプレイリストを作った。嬉しい。あとはBPMでアップテンポの曲やスローテンポの曲、という風に分けてもみた。先述の片づけのときは、だいたいBPMが120~140くらいの音楽をかけながらやったんだけど、適度に乗れる感じでよかった。iTunesをもう何年も使ってるはずなのに、全然知らなかった機能だった。曲取り込むくらいにしか使ってないからな。

・攻略法
うっしーのティアキン実況動画をちまちま見進めている。
ティアキンやブレワイみたいに自由度が高いゲームは、人のやり方を見ると考え方や攻略方法が全然違ったりして本当に面白い。私はトーレルーフを頻繁に使うんだけど、うっしーはモドレコの使い手過ぎてびっくりする。自分がけっこう苦戦したところを「こんなもんモドレコで一発でしょ」でサクッと終わらせるのを見ていると、人間の思考回路の多様さを痛感する。冗談じゃなく、人の数だけ答えが生まれるゲームなんだろうなと思う。