瞑想の話

ここ数日、なぜかはよく分からないけれど地味なしんどさが体全体に溜まっているような感じがしていたが、通勤のバスの中で瞑想からの居眠りをしたらだいぶすっきりした。

仕事をするようになってから、2週間に1回くらいのペースで、こういうしんどさが露見するタイミングがある。こうなるととにかく仕事に行きたくなくて(行くけども)、全部どうにでもなれ、と思いながら投げやりな行動をしがちになってしまう。逃げられないからせめて好き勝手やらせてもらうぜ! みたいな。いまだに抜け出し方はよく分からない。

気休めのために瞑想をするけれど、根本的解決にはなっていない感覚がある。でも解決のためにどうすればいいのかは見当がつかない。そもそも、なんのしんどさなのかも分からないから、対策が思いつかないのも当然と言えば当然かもしれない。

そう、わりと毎日、ちょっとした時間にアプリを使って瞑想をしている。個人的に瞑想って響きがスピリチュアルすぎて、やる前は普通にとっつきにくかったんだけど、メンタルどん底だったとき、「自己肯定感を上げるには」みたいなサイトで必ずと言っていいほど瞑想の文字を見かけたので、半信半疑でやり始めた。

なんか高尚そう、むずそう、という印象に反して、やることといえば自分の呼吸の流れに集中するだけ。鼻先冷たいな、とか、今喉を通って行ったな、とか、そういうことをただ感じる。別の考えごとが浮かんだら、別のこと考えてるな、って思ったあとまた呼吸に集中する。静かな場所ならお手軽に始められるので、好きな習慣になった。

苦しみや悲しみがすぐに和らぐかと言えばどうなんだろう、という感じだけれど、敏感さをバリアで覆ってくれているような感覚はある。やってもやらなくてもそこまで支障はないと思うけど、やった方がちょっとHP回復するかな、っていうそんな感じ。特にいろいろぐるぐる考えを巡らせてしまうような人にはおすすめかもしれない。あ、あと不眠気味の人にもおすすめ。寝る前にやると私はいつの間にか寝ている。