爪②

この前爪を銀色に塗った。期間としては1週間くらいだったけど、十分満足したので、除光液で落とそうと思ったら、全然落ちない。コットンを除光液でたっぷりにして、1分くらい爪の上に置いてても何も起こらない。普通ならこれで半分くらいは取れてくれるのに。
なまじベースコート、マニキュア、トップコートとしっかりめに塗ったせいでびくともしないのかもしれない。ネットでいろいろ検索して、歯磨き粉も使ったけど、うんともすんとも言わなかった。
除光液があんまり染み込んでないのかな、と思って、新しく用意したコットンにこれでもかと除光液をぶちまけ、それで爪を覆い、さらにその上からラップを巻いた。アルミホイルでもいいらしいけど、こうすると除光液の揮発が防がれて、除光液がキープされやすいらしい。
サイトのほとんどには30秒、長くても1分以内とか書いてあったけど梨の礫すぎるので、知恵袋先輩にあった10分説をお借りし、ネットサーフィンをしながら待った。
10分後、ラップとコットンを取ると、マニキュアが半分くらいするんと取れた。おお……! と思い、さらにこすると、地味にではあるが確実に取れていく。やっぱり染み込み時間が足りなかったらしい。爪には負担だったかもしれないけど、マニキュアが取れないよりマシ。
左手の爪を10分で試したので、今度は右手の爪を同じ方法で15分、除光液に浸してみた。10分のときよりもっとするん、と取れた。
自分の元の爪を久々に見ると、旧友に会ったような気分になった。前に、あんまり自分の爪が好きじゃないと書いたけど、けっこう好きだなって思った。要はずっと同じなのが嫌なだけかもしれない。
それにしてもいい教訓になった。きっちり塗ったラメ入りのマニキュアは取るのに15分はかかるのね。次からはもう慌てなくて済むのでよしとする。