2022年締め

※12/29〜1/3は更新お休みします。

この記事を今年最後の更新にするつもりなので、振り返りをちょっと書いてみる。

もともと文章を書くのが好きでブログに興味があり、今年の12月に特にきっかけもなく、ものすごくなんとなくブログを始めた。完全な思いつきだったが、始めてよかった。月並みな感想だけど、観察してみると1日1日ってけっこう違うもんで、今までで一番「人生」みたいなのを感じるようになった。
日常のことを書いてるとはいえ、あっという間に20記事以上も並んでいるのは感慨深いものがある。3日坊主のプロなので、正直1週間くらいでだれそうな気がしていた。それがこんなに続いたのはすごい。嬉しい。

1年の振り返りをしたいけど、言うて1月から6月の記憶がほとんどない。特に4月~6月は精神的にどん底過ぎて、何にも記憶がない。ただひたすらに病んでた。
6月からは徐々に前進するための努力をするようになった。
今はそのときに比べたらかなり落ち着いている。今の状況をそれなりに受け入れられるようになったからなのかなと思う。
なので、この1年の総括としては最低期から低空飛行期まで持ち直してきた、という感じ。来年は中空くらいは飛んでいられるようになりたい。


一応この1年でやったこと・変化を思いつくだけ書いてみた。

Twitterやめた
記事にもしたけど、6年間やって全然向いてないことが分かったので複垢も何もかも消した。Twitterで嬉しかったこともあったものの、総合的にはデメリットの方が多かった。

・1か月間毎日腹筋した
何かこう、「体を鍛えているぞ」みたいな実感と実績が欲しくて、1か月間だけやった。筋トレでも散歩でもジョギングでもなんでもいいけど、運動をすると、たとえ体に変化が現れなくても自信がつく気がする。少なくとも、何もやっていない罪悪感や気まずさに苛まれることが減る。

・ほぼ毎日散歩した
ハードル低めの運動かつ時間が有り余っていたので、けっこう継続できた。ただ、さすがにコースが固定化されてきたので新規ルートを開拓したい。

・わりと自分の感情に正直になるようになった
疲れててもやらなきゃいけないことはやらなきゃ、という考えしかなかったけど、思いのほか心も体も貧弱だと判明したので、疲れた、やりたくない、と思ったら潔くやらないようにした。やらないと問題があるときは量を減らすとか、時間を調整するとか、自分に対して融通が利くようになった気がする。

・セルフケアをよく勉強するようになった
上記に関連して、全体的に弱いので、自分でなんとかできるところは自分で癒していけるようにしたら今後の人生にも役立つかなと思って、本をいくつか買ったり、瞑想取り入れたりしている。

だいたいこんな感じ。
自分を大事にしようと思い始めた1年だった。


最後に、ブログを読んでくださったり反応してくださったりするみなさん、ありがとうございます。とても嬉しく思っています。
来年の1月4日からはまた今まで通り日常のことを書くつもりなので、暇なときにでも読んでやってください。

それではよいお年を。