V6 個人的ベスト曲5 シングル編

解散して1年以上経つが、なぜかここ最近V6の曲を無性に聴きたくなるときが増えた。

前回はシングル・アルバム問わず好きな曲を紹介したが、今回はシングルに限定して好きな曲5つを書こうと思う。

 

1.over(1998年11月11日リリース)

youtu.be

メロディーも好きだけど、この曲は歌詞がとても好き。こういう頑張りたいけど頑張れない、でもやっぱり頑張ろうと思う、みたいな曲好きなんだよな。

最初も最初だけど、1番のAメロ丸々共感ポイントになっている。

「僕は僕でやってみるよ」
言った自分に自信がなくて
また今日もごまかして
人混みに紛れてみる
平凡とか 地道だとか
なんか ちょっとカッコ悪くて
プライドや 意地を捨てた
自分を探してた

ゴールとしては自分を信じて夢に向かっていく、というところなんだけど、上記の部分があると、より親近感が増すというか、自分もやってみようかなという気持ちになる。人間の弱さみたいなものを内包しつつ、それでも進んでいくというニュアンスを感じられる曲に弱い。

 

2.way of life(2007年12月12日リリース)

youtu.be

メンバーの岡田くん主演の『SP 警視庁警備部警護課第四係』主題歌。

音の装飾が少ないシリアスなバラードで、こういってはなんだけど、あんまりアイドルっぽくない歌。個人的にはこういう歌の方が好みなので嬉しい。

MVもグレーの色調に、輪になったV6が雨に打たれながら歌う。ドラマはアクションが多めだったような気がするけど、ちょっと対照的なくらい重々しい感じがする。

 

3.ありがとうのうた(2004年3月24日リリース)

youtu.be

シタール(たぶん)のイントロが印象的な16ビートシャッフル。のんびりと温かい感じの音色、メロディー。7thコードが多用されてるからか、どことなく切ない感じがする。

すごいコアかもしれないんだけど、2番~ラスサビの間奏部分と、そこのイノッチのソロの後ろで流れているシタール+ストリングスのメロディーがめちゃくちゃ好き。

 

4.ジャスミン(2007年 5月23日リリース)
youtu.be

イノッチが出演してるドラマ『警視庁捜査一課9係』の主題歌。

爽やかで少しかわいらしさのあるポップス。MVに出てくるちょっと白っぽいフィルターでナチュラルに撮られたメンバーがすごい目の保養になるんだわ。

特に途中で出てくる長野くんの顔すごい美しい。

 

5.スピリット(2009年6月17日リリース)

youtu.be

聴いただけで涙出そうになる音楽がいくつかあるんだけど、その中のひとつですね。感動の要素を含んだ、はつらつとしてストレートな応援ソング。

聴き始めがサビから始まって、そこから間奏までのメロディーの流れでなんでか泣きそうになる。ストリングスをふんだんに使った曲すごく好き(ジャニーズで言うと嵐の『Sakura』、『Troublemaker』、SMAPの『Dear Woman』とか)。勇気を奮い立たせてくれるような曲である。