それぞれの紅白

ちょっと前にNHK紅白歌合戦の出場アーティストが発表された。

新聞に載っていた一覧表をざっと見た程度だが、新しいアーティストの名前ばかりがあった。

今年は特にK-Pop色が強い。K-Popの人たちのパフォーマンスは、そのファンでなくても目を奪われるような高クオリティのものばかりだが、知っている曲がほとんどないであろうことがちょっと寂しい。新しい曲にいちいち触れていくようなタイプではないことが災いして、正直数年前から音楽業界のこのめまぐるしい変遷についていけてない。

ちょっと話は逸れるけど、紅白歌合戦っていつまで紅白歌合戦でいられるんだろう。男性に白、女性に紅を割り当てて戦うというコンセプト自体がそろそろ見直されてくるのかもしれないと勝手に思っている。数年後には民放でやるような、ただの生放送歌番組になってたりして。

閑話休題

紅白歌合戦まで1カ月を切った中、ふと思いついて、自分なりの紅白歌合戦を作ってみることにした。

トップバッターは紅白両方ともパーッと明るい方がいいということで、紅組は眉村ちあきの「顔ドン」、白組はリサイタルズの「俺らリサイタルズ」に。

私の好きな曲はバラードが多めなので、途中はしっとりとさせつつ、大トリは倉木麻衣の「always」にしよう……などなど。

しかし、結局Spotifyが作ったようなラインナップになり、楽しいものの目新しさを感じることは当然なく、途中で製作する気が失せてしまった。プレイリストとかは普段作らないけれど、好きな音楽は多い、という人におすすめの遊びかもしれない。