好きなアーティスト誰問題

この前美容院に行ったんだけど、隣の席にいた女の子とその子の担当の美容師さんが、

美容師「音楽とか聴きますか?」

女の子「あ、はい」

美容師「好きなアーティストとかいます?」

女の子「〇〇(メジャーなアーティスト名)とかよく聴きます」

美容師「あー、〇〇か! いい曲多いよね〜」

って話してるのを聞きながら震えた。もし自分が聞かれたらめっちゃ困る。

まずアーティストで曲を聴くことをあまりしない点で詰み。好きな曲はたくさんあるが、たいていの場合、そのアーティストが好きなのではなく、その曲が好きなだけなことが多い。

あと、どの程度曲を聴いたらそのアーティストを好きだと言っていいんだろう。有名な曲ならいくつか知ってるアーティストはまあまあいるけど、「好き」と言っていいレベルではない気がするんだよな。アルバムで聴くようになったり、最新の曲を追いかけるようになったりしたら好きと言ってもよさそう。自分で言っておいてなんだけど、そのハードルは高いわ。

一応好きなアーティストを言えなくはないけど、正直マイナーな人たちが多いので、「あっ……そうなんですね……」と気を遣う美容師さんと「ええ、まあ……」としどろもどろになる私とで地獄の空気になる未来しか見えない。いま流行りのアーティストを言うことを期待されてる気がするし、言わないと会話が盛り上がらないんじゃないかと思ってしまう。

もちろん、私が好きなアーティストを正直に言って、相手が知らなかったとしても、そこから弾む会話というのもあると思う。でも一応20代前半の身からすると、Official髭男dismとかって答えた方がいいんですかね? と逡巡する気持ちがある。

いやでも、もはや一周回って全部正直に答えた方が互いにWin-Winな気がしてきたな。自分に正直になった方が誰も傷つかない気がする……。