通話とラジオ

久しぶりに友人と通話をした。相変わらず、ずっとゲームの通信プレイ。約6時間ほど話していたが、まだ話せると思う。同世代の友人は価値観の共有部分が多いので、前提をある程度分かってくれるという安心感からとても話しやすい。

学生のころはほぼ毎日一緒にいた。でも正直あの頃より今の方が穏やかな気持ちで友人と接することができる。友人ではなく私の問題である。

人との距離感の作り方がたぶん下手くそ。家族は別だが、親密さを感じると境界線が曖昧になって依存的になる悪癖がある。精神的に不安定なときは特に。大事にしたければ離れた方がいいという観念を持ち始めている。

通話もあって、ものすごい夜更かしをした次の日、1日中微熱っぽい感じがした。何でだろう。いつもというわけでもないが、まあまあの頻度でそうなる。なんで熱っぽくなるのかもわからんし、それが持続する理由もわからん。一応睡眠時間自体は足りているはずだけど、遅くに寝るということ自体が睡眠の質に関わるのかもしれない。散歩中に寝そうになりながら歩いていたので、質の問題の可能性は高い。

 

そういえば、TOP4のオールナイトニッポンを聞いた。

ド深夜にやっていたのでリアタイは諦めて、radikoのタイムフリーで聴いた。ちょっとバタついてたところもあったけど、全体的に和やかな雰囲気で聴けて楽しかった。途中途中、4人それぞれが好きな一曲を流していて、好きなゲームとそれをやっている姿くらいしか知らない人たちなので、ああいう個人の嗜好が見えるような瞬間はすごい好きです。うっしーほんとラジオ向きのいい声してた。

ラジオっていい媒体だな。テレビやYouTubeほど集中しなくていいけど、トークは楽しいから作業にもってこい。いろんな人のいろんな話が聴けるのは純粋に面白い。

余談なんだけど、前Twitterで「#〇〇ANN」っていうタグを見かけたことがあって、なんだそりゃ、とずっと思ってたんだけど、オールナイトニッポン(All Night Nippon)のイニシャルだったのね。今回ようやく理解した。てっきりANAの系列会社か何かかと思っていた。誤解が解けた。