スプラ3のあれこれ②

相変わらずスプラ3ばっかりやっている。

普段Switchはリビングにあるテレビに繋いでプレイしてるんだけど、スプラの場合は自室にSwitch持ち込んでまでやっている。深夜2時とかまでやることもある。生活ボロボロ。

始めたての頃はいろんなブキを試して、ボールドマーカーとスプラローラーに行き着いた。でも続けていくうちに、ボールドマーカーの射程の短さに気づいてしまい、ローラーはたまたま使っていない時期が長く続いた結果、逆に下手くそになった。最近はもっぱらシャープマーカー、52ガロン、オーバーフロッシャーしか使っていない。

それぞれのブキについての雑感。

 

ボールドマーカー

初期に一番しっくり来てたブキ。とにかく塗りが早い早い。めっちゃ塗れる。でも射程が下から数えたほうが早いくらい短いらしくて、対面での打ち合いでは9割9分負ける。基本的にインクの中にセンプクして奇襲する方法を取ってたけど、塗り性能が似てる上に射程の長いシャープマーカーに出会ってしまったので、今はほとんど使わなくなった。

でも、ボールドマーカーうまく使いこなしてる人と出会うと、敵味方問わずうれしくなる。

 

スプラローラー

コロコロ塗っていくのが楽しくて使っていた。使っていたのが初期も初期だったので、センプクとか縦振りとか何も知らずにひたすらコロコロ塗って、たまに敵を轢いていた。

最近出会う上手い人は、コロコロじゃなくて縦振りや横振りでインクをぶちまけてキルをしてくるので、多分そっちの使い方の方が効率的だったんだと思うけど、気づく前に使うのをやめてしまった。

 

シャープマーカー

ボールドマーカーをよく使っていた頃、このブキとの打ち合いでやたら負けるので使うようになった。今考えると、別にシャープマーカーに限った話ではなかったけれど、とにかくこのブキにキルされる頻度が高かったように記憶している。その頃から使う人が多かったんだろうか。

スプラトゥーン3のブキには、サブウェポンとスペシャルウェポンっていうのがくっついてる。それぞれ何種類かあって、メインとこのサブ、スペシャルの組み合わせがブキの強さに関与してくる。

シャープマーカーはこのサブとスペシャルの組み合わせが普通に強くて好き。

前述したように、もともとボールドマーカーばっかり使っていたので、塗り性能いいところとか、スピードでどうにかする感じとかが他のブキよりも手になじんで、これを一番よく使っている。

 

52ガロン

シャープマーカーとほとんど同じ経緯で使い始めたブキ。ムカつくキルをされたブキはたいてい揃えている。自分が下手なだけなんだけどね。

スプラでは相手を倒すために100ダメージ与えないといけないんだけど、52ガロンの「52」は一発で与えられるダメージの数らしい。つまり2発当てれば相手を倒せるというすごいブキ。一番基本的なブキのスプラシューターは3発当てると倒せる。微々たる差だけど、私のゴミエイム力ではその3発目が当てられないこともまあある。2発ならめっちゃ楽やん! と思って一時期めちゃくちゃ使ってた。

あと、スペシャルウェポンのメガホンレーザー5.1chにすごい追いかけられてデスする、っていうことがよくあったから、それも使い始めた理由。つい最近、このスペシャルはロックオンした対象を同じ速度で追いかけているだけって知ったので、対処できるようになったけど。

前述の性能通りかなりキルできるので、負けてもなんか許せた。何もできないで一方的に負けるのが一番悔しいので。

 

オーバーフロッシャー

通称「オフロ」。友だちが使っていたことに触発されて、「お風呂だ! おもしろ!」とたまに使う程度だった。

でも最近では上の2つ(シューター系)でエイムを合わせるのに疲れたときによく使っている。

基本的には浴槽の形をしたバケツをバシャバシャ振るんだけど、出てくる泡がぴょんぴょん跳ねて、しかも遠距離まで届くせいで、相手からするとかなりムカつくブキになっていると思う。ごめん。

私も別のブキ使っててオーバーフロッシャーにキルされたとき、形容しがたいイライラとモヤモヤに襲われたので気持ちは分かる。でも楽なので使ってしまう。

サブのスプリンクラーも、投げて設置するだけで自動的にインクをまき散らしてくれるので楽だし、スペシャルのアメフラシも、投げると広範囲にインクの雨を降らせてくれるのでやっぱり楽。

 

もうなんかスプラ依存症みたいになってて怖い。勝てばさらに勝ちたくなるし、負けると勝つまでやりたくなるし、ギャンブルやん。

12月1日から新しいシーズンになって、新ブキもたくさん出たんだけど、ほとんど試してないのでそっちの方も気が向いたらやっていこうかな。