スプラ3のあれこれ

発売から1ヶ月ほど遅れて、10月下旬からスプラトゥーン3を始めた。好きな配信者が実況を上げていて純粋に面白そうだったのと、その配信者とマッチングしたりないかな〜という少しの下心で購入した。

スプラトゥーンシリーズは初めてプレイする。ゲームは好きだが、もっぱらRPGかシミュレーションばかりで、シューティングゲームにはとんと縁がなかった。なんでかと言うと、

①負けず嫌いなので勝敗が決まるものはどっぷり浸かりそうで怖い

②下手さがプレッシャーになる気がした

やってみた結果、①の方は案の定負けたときのイライラがすごい。脳が縮んでるんじゃないかってぐらい激しくて、叫び出したくなるような怒りに襲われることも少なくない。でも楽しいんだよなあ。YouTubeで「スプラでイライラして壊したものランキング」っていう動画を見たんだけど、気持ちむちゃくちゃわかる。まだ何も壊してないけど、プロコン投げつけそうになる瞬間ある。ここまでのイライラ抱えるの、体悪くしそうなんだけど楽しいのでやめられない。

 

youtu.be

 

②に関しては、少なくともゲーム内では何もなかった。ゲーム中のチャット機能を搭載しなかったのは任天堂の英断だと思う。そういう機能があったら地獄絵図と化してた。

 

購入当初から1ヶ月半くらいはずっとナワバリバトルで遊んでた。バンカラマッチはチャレンジモードだと参加ポイント取られるのが嫌だったので(ケチ)、ナワバリに本当に飽きたときだけやってる程度だったけど、今はバンカラマッチもちょいちょいやるようになった。やることがナワバリに比べてシンプルなので、集中しやすいことに気づいた。めっちゃデスするけど。

この1ヶ月くらいは、ネットの記事を参考にしながらブキやギアを揃えたり、解説動画を見て立ち回りを学んだりしていた。それなりの成長はした気がする。

ちなみに購入するきっかけになった配信者とは、結局マッチングできなかった。というのも、その人がよくプレイしているのはナワバリバトルではなくバンカラマッチの方で、私がそのことに気づいたときには、もう別のゲームに移ってしまっていた。

無情。