沁みる

好きなアイドルを久々にテレビで見た。
元V6の長野くん。50歳になった人を、半世紀は歳の離れた私が「くん」付けで呼ぶの違和感しかない。

櫻井・有吉THE夜会」にイノッチがゲスト出演していた回を家族が録画していたので、一緒に観ていたら、イノッチのロケVTRに坂本くんと長野くんが出てきて、あっという間にトニセンの完成だった。
好きな期間がわりと長いせいで、もう長野くんのことをなんと表現していいかわかんないけど、とにかく沁みた。思いがけず出てきたのも絶対にあると思う。すごい…長野くんだ…テレビに出てしゃべってる…動いてる…っていう変な感想すら生まれた。そりゃそうとしか言いようがない。芸能人はテレビに出るししゃべるよ。
トニセンの3人がアメ横で買い物するロケだった。スタジオの人たちに手土産を買うという趣旨。長野くん、基本的には相槌打ってて、食品のことを尋ねられたときにしかしゃべってないのに、それだけで誰よりも爪痕残していった。主に中国の蒸留酒を「味を切ってくれる」って表現したせいなんだけど、「味を切る」って生まれて初めて聞いた。
タニシで出汁を取った麺類とか、亀ゼリーとか、大抵の食品のこと知ってて、守備範囲広すぎてもはや笑っちゃったんだけど、「味を切る」に全部持っていかれた。

何はともあれ、なんか元気そうでよかった。友達でもなんでもないのにそう思った。これからも元気でいてください。