1をやる

早起きをした。7時起き。大多数の人々にとっては大したことのない時間だろうけど、先日書いたように生活が終わっているので大健闘だった。午前中に用事があるからそうしているんだけど、7時に起きるとその後の時間がたくさんあって悪くない。朝の町の光も、冬は特に澄んでいて好きだし。睡眠を改善しようと思っているから、しばらく早起きを頑張りたい。理想は7時起き、23時就寝。

この前立ち読みした本に書いてあったんだけど、「早寝早起き」じゃなくて、「早起き早寝」のほうがいいらしい。起きる時間を固定して、朝日を浴びると十何時間後に眠くなるように身体がセットされるんだと。むりやりにでも早く起きればどうせ夜眠くなるだろう、という理論の方が納得がいくので、心理的にも早起き早寝が受け入れやすい。

ただ、早起きする方がめずらしいので、反動でめっちゃゲームするし動画も見る。我慢した分を取り戻そうとしてるのか、なかなか抑えが効かない。試験勉強をしないといけないのに、全然やる気が出ない。やる気って待つんじゃなくて、やってると出てくるものらしいんだけど、そこに行きつくまでが長い。せめて今日の成果をゼロにはしないように、参考書をパラっと見るだけでいいから、と自分に言い聞かせる。

自分でやると決めたことなのに、めんどくさくなるのはなぜなんだろう。小さい頃からめんどくさがりなので、性格と言ってしまえばそれまでだけど、気づかないうちにハードル上げ過ぎなのかな、と思ったりもする。100を見上げて絶望的な気分になって放り出した結果、その日を0にするより、目の前の1をやる方が有益だと最近考えられるようになった。進歩。