もがく

特に代わり映えのない一週間だった。強いて言うなら仕事へのモチベーションが低空気味。そういう時期なんだと思って、休みの連絡を入れるのをなんとかこらえてきちんと出勤した。正直、精神が原因の身体的な症状もちょっとあって、これは不調に入るといえばそうなんじゃないか……と思ったりもしたけど、やばいかというと微妙なラインだったので行った。自分の中でも社会的にももっと明確な基準があればな~と思った。業務遂行が可能かどうかがスタンダードな基準なんですかね。

マスクをつけるかどうかが自由になったり、夏になったりして、マスクをつけない姿を見かける人がちらほらいる。中には想像していた顔と違う人もけっこういて地味にびっくりする一週間だった。巷では感染うんぬんより顔を見られたくなくてマスクを外すのに抵抗がある人もいるらしいんだけど、さもありなんと思った。やっぱり目元だけの印象と顔全体の印象は全然違う。私もそう思われてるんだろうな、たぶん。

夜、吐き気に襲われてなかなか眠れなかったり、実際に吐いてしまう頻度が増えている。別に頭痛とかはないので脳の病気ではないと思うけど、吐き気とかは重篤なものにつながっているイメージがあるからちょいと怖い。でも日記を見てみると、Switchでゲームしすぎた日にそうなってることが多い気がしてきた。やっぱり姿勢が固定されすぎてるのが悪いのか? 特にベッドとかでうつぶせになってプレイすると高確率で吐き気を催している気がする。きちんと原因として特定したわけではないけど、ゲームで得る娯楽は健康には代えられないので、本格的にSwitchを控えることにした。普通にプレイしすぎなのも気になってはいたし。
デジタルデトックスが上手くいかないことこの上なし。思うにネットサーフィンや動画を見ることよりもドーパミンが出る活動がないのが敗因だと思う。どうしてもスマホやゲームの魔力に魅かれがちになってしまう。アナログな活動は地味にじわじわ充実感があるけど、それを恒常的な楽しみにできるかというとそうでもない。どうすりゃええんや。とりあえずスマホを意味もなく見たい欲・ゲームをしたい欲に抗っていくしかないのかな。