秋めいてきましたね

まだ9月下旬なのに来年の手帳を買ってしまった。無職のころ、就活への気合を入れるためにしっかりとした手帳を買ったのだが、そんな立派なものに書けるほどの予定はなく、分厚いのでもはや荷物になってしまったので、今度手帳を買うなら薄いものを、と思っていた。初めに買った手帳がお荷物になってきたときは、もうスマホのカレンダーで全部済ませようとも思ったが、やっぱり何らか予定の話をするときに人前でスマホを取り出すのは気が引けるし、なによりさっとメモするにはカレンダーアプリはちょっと不便。ということで薄くてちっちゃいのを100均で買った。物がかさばって荷物になるのがなにより嫌いなので、ちょうどいいものを買えたなと思う。シンプルでかわいいし。それに、このくらいの方が予定を書き込むのにハードルを感じる必要がない。手帳も自分の状況次第なんだなあと思った。

 

9月30日から10月1日に切り替わる瞬間は外で過ごした。友人たちと飲みに行った帰りだった。月が変わったところで何かが起こるわけでもないね。当然。私は相変わらず酒が飲めなかったけど、酔わないほうが料理も飲み会も楽しめたし、人が酔っていく姿を見るのはめちゃくちゃ面白いので、飲めるようになってもソフトドリンクで全然いいな、と思った。初めて行った居酒屋だったけど、料理がビビるくらいおいしくてすぐ好きになってしまった。

ちょっと深くて重い話も、浅すぎて転びそうな話もした。騒ぎすぎて喉が痛い。

会って話している分にはそう見えないけど、みんないろいろ悩みがあるんだろうと思う。実は、高校時代から最近までこの友人たちのことが苦手だったんだけど、違うと決めつけてフィルターを勝手にかけていたのはこっちだったなのかもしれない。それとも定期的に会っているから私が慣れだしただけなのか。趣味嗜好はかなり違うけど、考え方や価値観など根っこの部分は意外と共通している。長い付き合いなのでそれもそうかと思う。とにかく、もう少し一緒にいてみようかなと思った。友人たちからすれば失礼な話だと思うけど。

 

そういえば劇場版の『ミステリと言う勿れ』を観に行った。原作で読んでいた話だったけど、おお、こういう風に映像化するのかあ、という感じだった。よかったです。