野球おもろ

あーーーやっと1週間が終わった。疲れ申した。土日があまりにもありがたい。仕事で自由を制限されている分、休みの日にやりたいことがいっぱいある。美容院に行きたい、ヒトカラに行きたい、本屋に行きたい、衣替えしたい。

今日の仕事はけっこう順調だったと思う。指摘された点はきちんと克服に努めたし、ペースもいい感じだった。単なる注意力不足は抜きにして、考え方や行動のクセなど根本的な面でなぜ自分がミスることになるのかって、上司に迷惑をかけたくなくて中途半端な自己判断しがちだからっていうのが分かってきた。それでミスったらそっちの方が迷惑だから。判断する前にまず質問しろ。そういう教訓を得た週だった。

 

帰宅するとやっぱり野球が始まっていた。今日も観戦。昨日に引き続き、青ボタン押すと出る豆知識と父への質問で知識を増やす。

 

今日知った野球知識

・スライダーとか角度?のある球をキャッチャーが捕るとき、ストライクゾーンよりずっと下なのになぜストライク? って思うことが多々あったんだけど、バッター地点でボールがどこにあったかでストライクかボールか決まるのかもしれない(これは説)。

・たとえボール球でもバットを振ると打とうとしたとみなされ、空振りになったらストライクにもなる。

・盗塁=投球の間に走者が次の塁に走ること。

・チェンジアップ=球種のひとつ。打者のタイミングを崩すためのボールで球速が遅く、なんかちょっと沈むらしい。

・フライをピッチャーがそのまま捕るとアウトになる。

 

分かることが増えるとやっぱり野球めちゃめちゃおもろい。本当に思ったより戦略ゲー。投げる球種、どこにどう打つか、塁には何人出ているか。考えること多い。あと、ただ9人対9人って字面で見るより「チーム」。プレイでチームメイトや観客を勇気づけられるの、アスリートの特権だよなあ。かっこいい。おもろい。