音楽に幸あれ in 2023

ちょっとタイミングが過ぎてしまったけど、ついに今年もSpotify2023まとめがやってきましたね。常日頃から意識していたわけでもないけど、Spotifyを開いてお知らせのタブがあるのを見ると「お!」と嬉しかった。

今年はこんな感じだった。

f:id:inunemu:20231217203309j:image

 

1.タイミング~Timing~ フレンズcover ver./フレンズ

最近再ブレイクしているらしい『タイミング』。本家ではなくまさかのカバーバージョンっていうね。

たしか今年の1月くらい?にDiscovery Weeklyを適当に流してたらこれが流れてきて、すぐに好きになった。ドラムと歌声とイントロが全部よかった。


2.青月浮く海/大橋トリオ

メロディーが本当に美しい。悲しいときはこういう曲を聴くと心が安らいだ。大橋トリオの歌声って、輪郭はぼんやりとしてるのにきれいに一本通った芯があって、他の楽器との親和性が高い。どこかBGM的に聴ける静けさがすごく好き。


3.鏡面の波/YURiKA

去年に引き続きランクイン。最近はわりと下火だけど、それでも私の中でこの曲の人気っぷりが根強すぎる。


4.夢で逢いましょう/TOSHIMITSU

これもまた去年のランクイン曲。しばらく聴かない期間が続くと急に聴きたくなる瞬間がある。


5.Bite My Nails/富田ラボ、藤原さくら

曲自体は2年位前から聴いてた気がするけど、今年はすごく聴きたくなるタイミングが多くて、しばらくお気に入りプレイリストに入っていた。聴いてるとすごく落ち着く。


相変わらずトップアーティストは原田知世さんでした。本当に毎年毎年ありがとうございます。『恋愛小説4〜音楽飛行』もリリースされてからすぐ聴いた。自分ではあまり洋楽を聞きに行かないので、この人のカバーで好きになる曲が多い。1曲目の『Here Comes The Sun』がすごくよかった。

スピッツは多分、『美しい鰭』をしばらくリピってて、他の曲も恋しくなって、結局This is スピッツを流してたらランキングに食い込んだ気がする。

 

実はプレミアムプランに登録したのが今年の10月だったので、来年のまとめが結構楽しみだったりする。無料プランだと好きな曲を聴くにはプレイリストをシャッフル再生するしかないので、11ヶ月くらいは他の曲も巻き込まれている。真のまとめはどうなるかな。